2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKに対する全国一斉抗議行動 第4弾

今回は、粛々と黙って無言の行動に・・・と企画されたが、皆、結構楽しんでいたみたい。 街宣もデモもいつものように行われたが、その後の行動が今回のメーン活動。企画の時は、駅のホームで何かあったら怖いなあ・・・と少々心配もあったが、素晴らしいデモ…

史上初の8389名の原告団による提訴 NHKはどうする!

裁判所2Fの記者クラブにての記者会見に参加。初めての事なのでちょっぴり不安。 それにしても 8389名の原告団は、史上初とのことで、国民の怒りの結集が形となった。「抗議はありません!」と言い続けてきたNHKは、どう行動するでしょうか・・・・。記…

「公共放送を考える議員連盟」傍聴

日本文化チャンネル桜の水島監督を中心に、キャスターが3回台湾に行き、NHK JAPANデビューにて取材を受けた方々の嘘とねつ造やらせ取材の実態を検証した。 このNHKの嘘取材に起こった国民が立ち上がって全国で一斉にデモ行進や街宣活動をしたためか・・・国…

アニメ「めぐみ」上映と内閣官房拉致問題対策本部よりN講師

高円寺中央青少年育成委員会の研修部主催で、アニメ「めぐみ」上映後、内閣府よりN事務官が説明にいらして下さった。 杉並区では、本年は「共感の輪を広げる」とのことで、拉致問題にも取り組む事になっているので、タイミングの良い企画だった。 アニメだが…

NHKへの抗議行動 第3弾

緑の風船のガス入れ・幟の準備・演台つくり等々・・・公園を借りる時、「責任者が必ずその場に居る事」と言われていたので、朝9時から 代々木公園イベント広場にて待機。 ハチ公前の街宣活動は、他のグループにお任せしてしまった。 イベント広場での集会に…

総務省 情報流通行政局放送政策課長に面会

6月19日、NHKの嘘とめちゃくちゃな取材の仕方、放送法違反ではないのかとの情報をを伝える為に、総務省にて会合が持たれる事になっていた。 本来なら、草莽全国地方議員の会の会長としてその席にいなければならないが、議会最終日のため抜ける事が出来な…

議会最終日・・・腑に落ちない議員提案

議会最終日は、各委員会で検討された議案に対して議場で採択しなければならないが、議員提案については、不満。 オバマ大統領の核について何故、杉並区議会が意見書を出さねばならないのか不思議。幹事長会で決まった事といわれて・・・会派の一人としては、…

6月15日 文教委員会にて

本日の文教委員会は、10時から午後3時まで・・・・委員外発言もあり。 教育基本法の件、教科書採択の件、等、一般質問でも質問され、答弁された繰り返しを何度も聞かされたが、同じ事の繰り返しでは、役所の方も大変だろう。が・・・・、にこやかに答弁す…

親学講演会 山本益博氏による・・・

ありのままウキウキ ミュージカル

「親子でつくる教育ぬりえ」をご覧になった モンデン・モモ先生から、「食育のミュージカルを、島根県で15年続けているんですが、東京でもやりたいと思っているのです」と声をかけて頂いた。 食育ミュージカル・・・それも地域の子供達で作るミュージカル…

日本文化チャンネル桜スタジオに安倍元総理が・・・

収録のためにch桜に・・・・・すぐにスタジオに入られてしまって・・・・ 5月30日のNHKに質問状に対して「草莽全国地方議員の会」宛の回答を頂いたので、コポーしてお渡ししたが、読まれたかしら・・・。

第2回定例会 始まる

6月6日は、土曜議会。区民が傍聴し易いようにと・・土曜日に議会が開かれているが、傍聴者の数は少ない。これでは意味があるのか疑問。 6月8日、一般質問が始まったが、教科書採択問題や拉致問題についての質問が続く。 K議員に対しての「K議員の考えは…

鹿児島おはら節・・・・はあ・・・踊ってしまった

いやあ・・・・ 杉並音頭を杉並区に普及させたい!との思いから、「盆踊りを楽しむ会」に入ってみたが、入ってすぐに、東京都民謡連盟の舞台に出る話しが持ち上がってしまった。 毎日倒れそうに忙しいが、盆踊りの続き・・・ぐらいに考えており、少し練習す…

北朝鮮拉致被害者家族の支援の輪を広げよう 区民の集い

共感の輪を広げよう・・・と「拉致問題」についての区民の集いが6月2日に杉並公会堂にて開催された。 会場の舞台後ろの座席には、青い風船が飾られており、会場はとてもシンプルで品が良い。 第一部は、日本フィルハーモニー交響楽団弦楽四重奏の奏でる「…

ガンジー像 読書の森公園へ・・・

5月24日・・・ ガンジー像の除幕式に参列。雨の中ではあったが、新緑の美しい公園の一角に・・・・

NHK抗議行動 第2弾

5月30日・・・ NHKに抗議する第2弾! 4月5日、NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの一等国」の番組を見た台湾の方々と日本人が本気で怒った。 5月16日は、全国一斉に抗議行動が行われ、第2回目の抗議行動も全国各地で行われたが、渋谷NHK近くで…

監査委員としての任務終了

5月25日、区長と議長にこれまで一年間かかって監査してきた結果を報告。