2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回定例議会中 一般質問

11月20日、保育について・・・ 保育の質について・待機児解消と保育園事業について質問。

災害対策委員会にて 震災訓練視察

11月25日、和田掘公園にて震災訓練。 9時30分に防災服着用で委員会が始まり、すぐにマイクロバスにて公園に向かう。 素晴らしい訓練を拝見させていただいた。身体に棒が貫通してしまった人もあり、作った怪我だが、ぞっとする。(写真) 前日は地震後…

秦野市議会主催の「第一回議会報告会」視察

小菅秦野市議より、議会基本条例が制定され、「第一回の議会報告会」が開催されるとの案内を、FBにて頂いた。 杉並区でも、議会改革委員会があり、もう2年越しで、議会基本条例制定に向けて動いている。基本条例制定された議会にも何回か視察に行き、議会…

I議員の議長就任祝賀会にて

京王ホテルでの立派な祝賀会。I議員らしく、イベント盛りだくさんだったが・・・。 初めの前田医院の院長先生のお話は、興味深かった。 ★うがい・・・・実験で、水でうがいする・薬を使ってうがいする、水でうがいの方が良いとの事。まず、口に含み、くしゃ…

慶応大学地方自治論の授業参加

慶応大学の地方自治論の浅野教授の授業に4人の地方議員が参加させて頂いた。 議員になったきっかけ動機、議会活動の実績、感じている問題点、行政との関係、有権者との関係、、議会のあるべき姿、等々ある程度考えて参加したのでスムーズにお話しすることが…

全教室に国旗のある公立中学校視察

「日本を創新する会」の視察で、足利市立北中学校を訪問。 全教室に小さな国旗がある。日本の学校なのであるから、当たり前なのかもしれないが、前任の校長先生の時から掲揚されているとの事。 毎朝、生徒会が、国旗掲揚等するのだとお聞きして驚いてしまっ…