2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンドラボース慰霊祭にて

蚕糸の森公園の近くの蓮光寺にて、チャンドラボースの慰霊祭がありました。 毎年、この慰霊祭にはご縁があって参加しているのですが、4月に、山田区長を団長として印度に視察にまいりましたので、今年は 違った気持ちでおまいりをすることができました。 印…

靖国神社にて

「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」の世話人代表として、約70人の全国から駆け つけて下さった仲間の地方議員と一緒に参拝致しました。 深緑の幟には、「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」と白い文字で書かれてあり、幟の下には、各議会名と議員…

明治神宮崇敬会での表彰

明治神宮のおみくじを知っていますか? きれいな和紙に御製が書かれてあり、裏には説明が書かれてありますので、高校生の頃から、何かあると神宮のおみくじを引きに行っていました。 神宮の現在のおみくじは、和紙がとても小さくなってしまっておりますが、…

震えてしまいました

杉並区では、歴史教科書採択の問題で大きな騒ぎがありましたが、新学期になり、大きな騒動もなく生徒に教科書が配られている様です。 あるお父さんから、「子供のカバンに扶桑社の歴史教科書が入っていてとてもうれしかった」と感想を頂いた時は、私の方がう…