2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市科学館のプラネタリウムは最高

杉並区議会文教委員会で、「名古屋市科学館」に視察に行ったことがある。素晴らしい科学館だったが、その中のプラネタリウムは、ギネス認定世界最大でドーム径は、35mという。 そのプラネタリウムを観て感動したが、小学生の時にプラネタリウムを見て感動…

蓮光寺にてチャンドラボース氏の法要に参列

8月18日は、チャンドラボースの命日。 台湾で亡くなったチャンドラボースが、生きていたら・・・そんな会話が聞こえてきたが、今年は、インドの青年が多く参加しており、日本語混じりの英語が飛び交っていた。

青少年育成パトロール

午後8時から、高円寺中央育成のパトロール。蚕糸の森公園の正門に集合。 お盆なので人数はいつもの半分くらいだったが、高南中の校長も参加されていた。 高南中では、蛍が子供を産んだらしい・・・。校長先生がしっかり育てているとか・・・。昨年は、見学…

海外からみた大東亜戦争

https://www.youtube.com/watch?v=BBVhqkQ6_4I&feature=youtube_gdata_player 海外の方の日本へのコメントが集められています。

日本画は、素晴らしい。

私の大好きな上村松園の日本画が、映像になっていた。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lvB35mvYCDI

阿佐ヶ谷の七夕にて・・・踊る

「盆楽」という盆踊りのチームに入っている。 杉並音頭を教えて頂くために入ったのだが・・・。 これまでは、阿佐ヶ谷の七夕の前夜祭で、パールセンターを踊っていたので、練習しないと踊れない。 が、今年は、駅前で輪踊りとか・・・。それなら、いつも練習…

我が家の近くで火事

暑いですね・・・と、我が家の近くの喫茶店で話していたら・・・突然、窓から ボンベを背負った消防士が走っているのが見えた。 消防車のサイレンの音が、あちこちから近づいてくる。 まさか・・・、我が家???外にでると、近くではあるが、我が家ではなさ…

「子宮頸ガンワクチンはもう~いらない」の漫画

「子宮頸ガンワクチンはもう~いらない」の漫画が送られてきた。 私の顔が出て来るのを絵コンテの段階でみており、少しは素敵に描いてねと言っていたのだが・・・・。ちょっと・・・という感じ。まあこんなもんでしょ。おばさんだし・・。 漫画の内容は、素…

社会保障フォーラムに参加

8月1日、社会保障フォーラムに参加。2泊3日の研修だったが、初日しか都合がつかなかったが、とても参考になった。条例を作る事が議員の仕事・・・と言われてしまったが・・・。