2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

校長先生の心意気で不登校ゼロ

3月20日に、川口市立東本郷小学校の視察に行きました。 朝7時に、川口駅に迎えに来てくださった校長先生の車には、「パトロール中」と貼り付けてあり、学校までの間、一緒に校区をくまなくパトロールしました。 途中、止まって「トイレを貸して下さい」…

食育基本法と毛髪分析検査

2月20日から始まった定例議会と予算特別委員会が3月17日に終了しました。 議会での一般質問は「食育基本法について・関連して毛髪検査について」です。 小学校の先生を杉並区独自で育成する「師範館」では、徳育よりも重要である食育はどのようにカリキュラ…

外務省、しっかりして!

平成18年3月11日の産経新聞1面記事によりますと、 皇室典範会議・岩男氏、寛仁さま発言批判とあります。 記事によると、皇室典範に関する有識者会議のメンバーであり、海外向けの英文雑誌「ジャパン・エコー」編集長である岩男寿美子氏が、同誌の2月号で、…

NHKさんどうしたの?

荒川さんの金メダルうれしかったですね。万歳してしまいました。 彼女が君が代を歌っていた事はテレビを見ている私達にも判りました。 でも・・・・ 荒川さんの金メダル表彰式後の日の丸をひらひらさせながらのウイニングランについて、NHKでご覧になった…