2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田中秀雄氏からのメール

「この前のひとりごとにガンジー翁の図書の件がありました。ガンジーという人は誰もが知る偉人ですが、実は満州建国を賞賛していたというんですね。これは満州建国に参加した著名な人で笠木良明という人が昭和10年ごろのエッセイに書いています。私はそれ…

何と!唖然!国歌斉唱の強制は違憲?

9月21日、東京地裁は、都立高校の卒業式、入学式に向け、教職員に国歌斉唱などを義務付けた東京都教育委員会の通達を「違憲」とした。 なんと!唖然としたが、やはり、教育基本法の「不当な支配」という文言は削除したほうが良いみたい。 裁判長曰く「日…

ガンディー展開設記念式典にて

杉並区立中央図書館に、「ガンディー展」として、特設コーナーが開設されました。 4月に山田区長を団長として(実行委員長:加瀬英明外交評論家)地方議員54人を含む約200人が、印度に行きましたが、その際に、ガンジー財団より図書を寄贈され、区長は、…

杉並区内消防団合同点検にて

9月16日(土)、立正佼成会の大きな駐車場において、杉並区内消防団合同点検が行われた。 荻窪消防団・杉並消防団の団員約700名が、整然と並んでの部隊検閲・消防操練・震災時の消防活動が行われたが、きびきびとした訓練の様子を拝見。 ご自分のお仕事を…

杉並区に記帳所が設けられました

杉並区では、8日午後から12日午後5時まで、区役所ロビーにて 「親王殿下ご誕生おめでとうございます」と書かれたパネルの下に、白布の掛けられた机があり、芳名帳が2冊置かれております。 8日、午前中に区役所に連絡しましたら「記帳所を設ける予定は…

えっ!記帳できないの?

昨日6日、皇居前広場にも東宮御所にも記帳所がなかったので?????と思って、宮内庁に電話を入れてみましたが、宮内庁は、記帳所出す予定がないそうです。 「秋篠宮家のお二人の妃殿下の時も記帳はありませんでしたので、秋篠宮家の方針です・・・」と言…

親王殿下ご誕生

平成18年9月6日、親王殿下ご生誕おめでとうございます。 本日の午後3時に多くの方々と一緒に皇居二重橋前にて国歌斉唱・万歳三唱そして駆けつけて下さった地方議員から一言ずつ喜びの声を頂きました。 CS日本文化チャンネル桜が作って下さった300…

マッカーサーの証言

山田区長を支援する会、NO1の会が、荻窪で開催された。 区長の報告の後、議会での山田区長の答弁についての質問がされたが・・・ 区長は白板にマッカーサーの証言の一部を書き、東京裁判を開催した当事者でさえ、その後、上院議会にて日本の戦争は自衛の…