田中秀雄氏からのメール

「この前のひとりごとにガンジー翁の図書の件がありました。

ガンジーという人は誰もが知る偉人ですが、実は満州建国を賞賛していたというんですね。これは満州建国に参加した著名な人で笠木良明という人が昭和10年ごろのエッセイに書いています。私はそれで、ガンジーの書いたものを調べようとインド大使館までいって調べましたが、まだ見つかりません。

この件で誰か調べようという人がいれば、ありがたいことです。また、この話、杉並区に寄贈された図書にあれば、最高にうれしい話ですが… (^-^)  」とのメールを頂きました。

私は、知りませんでしたので、今度中央図書館に行って調べてみます。杉並区の教育委員の大蔵先生は、そのてんもとても詳しく中央図書館「ガンジー展」には、大蔵先生の著書も展示されていますので、大蔵教育委員にもお聞きしてみますね。

--