何と!唖然!国歌斉唱の強制は違憲?

9月21日、東京地裁は、都立高校の卒業式、入学式に向け、教職員に国歌斉唱などを義務付けた東京都教育委員会の通達を「違憲」とした。


なんと!唖然としたが、やはり、教育基本法の「不当な支配」という文言は削除したほうが良いみたい。
裁判長曰く「日の丸、君が代は、第二次大戦が終わるまで、軍国主義思想の精神的支柱だった・・・・」???    

サッカーやオリンピックの時の日の丸は何なのでしょうか?
皆、日本人として嬉しくて嬉しくて振っているじゃあありませんか・・・。

自国の国歌も歌えない、国旗を認めない・・・そんな日本人に育てたら他国から馬鹿にされますよ。国際化時代であるからこそ、正しく国歌を歌い、国旗を尊重する指導が必要なのです。

訴えていた先生達は、1年ほど海外留学してはいかがでしょうか?海外に行くと日本国のパスポートの有り難さも判りますし、海外で日の丸を見るとほっとしますよ。ほっとしない人は日本人ではありませんね。