2005-01-01から1年間の記事一覧

歴史認識って難しい

昔、昔、私が中学一年生の時、数学と英語の家庭教師であった茂木氏より、おもしろい資料をいただいた。 「韓国が靖国に難癖をつける怪」との資料には・・・先の大戦で日本は、韓国と戦ったわけではない、ともに戦ったのである・・・総計2万1181柱のみた…

杉3小学校 おやじの会主催 サマーキャンプ

杉3小学校 おやじの会主催 サマーキャンプ開催。 校庭での、キャンプファイヤー中に参加したが・・・ただただ・・・びっくりしてしまった。 キャンプファイヤー後は、おやじの会のメンバーによるバンド演奏。(じょうず!!) 学校の先生もメンバーに入って…

すぎなみしあわせ文庫

杉並区では、子供達のために「生活マナー・しつけ読本」を作りたいとの案が出ておりました・・・・ いったいどのような本が出来るのだろうか、と楽しみでしたが、それが、「すぎなみしあわせ文庫」となって完成したのです。 本の題名は「ココロマメ」!! 7…

人権擁護法案 今国会提出見送り

人権擁護法案 今国会提出見送りになりました。 反対の意見表明をしてくださった213名の地方議員の皆様有難うございました。 人権擁護は大切ですが、この法案は、おかしな所が多すぎました。 これからも、おかしな事に対しては声をあげていきましょう。

朝のラジオ体操

ラジオ体操の歌 あたらしい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸をひらけ 大空あおげ・・・・ ラジオの声に すこやかな胸を このかおる風にひらけよ それ1・2・3・・・ 今年は、青少年委員でもあるので、140名程の、子供・父母・地域の方々と小学校でのラジオ…

パール判事の碑

熱中症か夏風邪か・・・何となく体力が落ちているが、靖国神社で約束をしてしまった。 うーん。どうしよう・・・車で行ってもらおうとの魂胆で息子に「遊就館」見たくない?と誘ってみたら以外にも行ってくれるという。 昔の「遊就館」は、学校が近かったせ…

杉並区の疎開先宮城を訪問

昭和19年から20年11月の間、集団疎開により、杉並第三小学校の児童約350人が、吉岡町(当時)のお寺・旅館等を寮として分宿、吉岡小学校の校舎を借りて、杉三小学校の分校として授業が行われていたという・・・ そのご縁で、吉岡小学校と杉並第三小…

歪曲申入書についての反論

『「つくる会」の教科書採択に反対する杉並・親の会』によって提出された申入書(平成17年6月20日付)についての見解を正式に教育委員会に報告しました。 以下、その報告書です。 杉並区教育委員長 丸田頼一様 杉並区教育長 納富善朗様 平成17年7月1…

杉並区庁舎前での騒動

6月22日、戦争賛美(?)の教科書採択に反対する人達が、区庁舎前に結集する というビラを見て、私も区役所前にいきました。ビデオとカメラを持って・・・ 太鼓の音のうるさい事。「教科書採択に反対する歌」があったのですね。びっくりしました。 区庁舎前…

人権擁護法案に反対する集会にて

6月19日、日比谷公会堂の人権擁護法案に反対の集会に参加。 現在198名の「人権擁護法案に反対する全国地方議員の会」の名簿を持って代表として参加しました。 参加地方議員は、大和田日立市議・渡辺日野市議・大西町田市議・中村船橋市議・平田渋谷区議・…

杉並区6月定例議会にて傍聴席での騒ぎ

杉並区の6月定例議会が終了しました。 【報告】 平成17年6月6日 1日目、「都政を革新する会」の男性議員の質問は・・・ 「石原都政における文句から始まり・・・つくる会教科書採択を見直す時期が来た・・・ 5月22日に開催された日本海開戦の映画会で、区…

「人権擁護法案」反対の地方議員地域別議員名

ご要望がありましたので、地域別議員名をお知らせします。 (敬称略)平成17年4月29日現在161名です。 安城市議会議員 木村正範 荒川区議会議員 小坂英二 足立区議会議員 新井ひでお 岩国市議会議員 坂井健正 伊勢原市議会議員 添田隆晴 伊東市議会…

「人権擁護法案」に反対!

「人権擁護法案」に反対! 言論の自由もなくなる!日本人の心を破壊する 「人権擁護法案」に反対! 「人権・平和・平等 」 という誰もが大切であると思っている言葉を たくみに使って 日本人の心を壊そうとしている一部の国会議員が、多くの国民に正しい情報…

中学生がつくる「規律委員会」

杉並区立高南中学校卒業式。卒業生100名。 平成元年生まれの子供達が中学を卒業するんですね。 証書に書かれた生年月日を校長先生が読まれると、平成生まれがこんなに大きくなったのかと来賓席が一瞬・・・ザワッ 一人の男子生徒が、壇上で「1年生・2年…

入学式で印象に残った歌声

杉並区立高円寺中学校入学式にて 1年51人、2年64人、3年68人、で計183人。 一クラス26人???少ないクラスメ-トにちょっとびっくりです。 入学式での国歌斉唱での事。 体育館に、一人の女子中学生の歌声が響き、全体が何ともいえない国歌斉唱…