中学生がつくる「規律委員会」

杉並区立高南中学校卒業式。卒業生100名。

平成元年生まれの子供達が中学を卒業するんですね。

証書に書かれた生年月日を校長先生が読まれると、平成生まれがこんなに大きくなったのかと来賓席が一瞬・・・ザワッ

一人の男子生徒が、壇上で「1年生・2年生これからの中学生活を楽しんで下さい」と皆に言葉をかけておりましたが、校長先生も暖かく見守っておられました。

皆きちんとした服装で、卒業式に臨んでいました。

校舎内の壁には、規律委員会による

「3月服装強化月間」と書かれたポスターが貼ってありましたが、中学生達が自ら服装をきちんとしようとする様子に、大人の方が恥ずかしくなりそうです。

学校内が清潔感あふれ、花と緑の高南中らしく花壇も整然と手入れがされておりました。