2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

25,2,28 災害対策特別委員会開催

災害対策特別委員会開催。報告事項だけの委員会だったのですぐに閉会したが、もっと何か討議事項がなかったのだろうか・・・。 私自身は、午後から予定が入っており、その会合には委員会後遅れて参加と言ってあったので、私にとっては有難かったが、議会中の…

文教委員会開催

議案は、区立図書館の指定管理者の指定について・・・賛成とした。 その後、 報告に対して各委員が質問したが・・・。 学力調査の結果について質問したが、区教育委員会は、区の児童には、65%の理解力で良いとしているとの事。 学力調査の結果を検証して…

田中稲荷初午と「じゃんけんぽん」講演会

同じ時間に、地元の初午と講演会が重なってしまった。 まず、講演会の会場の準備に行き、その後、初午へ・・・。 そして、講演会へ・・・。 途中からしかお聞き出来なかったが・・・。 若い先生だったが、武士道的教育は、大変良かった。娘に聞かせたい内容…

ユニカール大会にて

杉3小学校の体育館で、地域の対抗試合ユニカール大会が開催されるというので参加した。 写真を撮ろうかな・・・と参加したのだが、選手に・・・という・・・そんなあ。初めてで持った事もないのに・・・。 力が入らずに、円まで届かない。あらら・・・。 ポ…

一般質問・・・予算編成案について

平成25年度予算編成についての一般質問をしたが、区長答弁は無し!!! 佐々木議員への答弁も挑戦的な答弁だったが、私には無視!!まあいいけど!! 答弁があれば、再質問は止めようと思っていたが、無視されたので、区長に質問をした。 「区長は、教育の事…

「もちつき」と「昔あそび」の会・・・

2月17日、「餅つき」と「トン汁」・・・の会。 赤ちゃんからお年寄りまでの交流との事で「たけうま道場」「こま道場」「けん玉道場」「羽子板遊び」「輪投げ道場」その他、お手玉とか折り紙も先生がいらして教えて下さっていた。 トン汁は、200人分準…

明日は、お餅つき

高円寺南1丁目の若者達から、餅つきをして世代間の交流をしたいと話が持ち上がったらしい。高円寺南1丁目は、西町会と東町会と分かれており、どちらも杉3小の卒業生がいるため、合同でする事となった。 それでは・・・・と、役所に行き、助成がないかお聞…

杉並区議会 平成25年度第1定例議会が始まりました

2月14日から3月21日までの36日間の定例議会ですが、予算特別委員会もありますので、この時期は結構ハードです。 区民の皆様からお預かりした大切な税金をどう使うかの予算編成ですが・・・。 財政調整基金から、約55億円取り崩し、施設整備基金か…

高南中学校にて給食試食会

2月7日、高南中学校にて給食試食会。 今日の献立は、「菜の花ごはん」「さつま汁」「ししゃもの磯辺揚げ」「切干ときゃべつのごま酢和え」「でこぽん」「牛乳」 860kカロリーで、おいしいく・・・満足。 夕方まで体力が持ち、改めて食の重要さを認識し…

中山なりあき先生教育講演会に参加

中山なりあき先生講演後、パネルディスカッションに参加。