2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元中学校で、合唱祭やフェスティバル

高南中学校が、セシオン杉並で合唱祭開催。元気な歌声に、元気をもらった。頑張れ!! アンコールと叫んでいた男の子たちの声が、声変わり中で・・・・・それが、何とも微笑ましい。 高円寺中学校では、体育館で、「わくわくフェスティバル」開催。 職場体験…

杉並区科学館に行ってみたが・・・

杉並区の科学館は、廃止となるという。 残念だが、古くなってしまっているとか・・・。でもね、あんまり残念なので いったいどれだけ古いのか行ってみた。 あの丸いドームの屋根が気にいっていたのだが、見るとやっぱり素敵・・。建てられた時は、素晴らしか…

杉8小学校の土曜日授業は、防災訓練

土曜日授業が、防災訓練とのことで参加したが、PTAの方も地域の方も一緒の訓練は、とても良いと思う。 防災訓練は、地域の決まった方々しか参加しないのが、いつも気になっていたが、とっても良い取り組みをされていた。

決算特別委員会・・

議会は、10月16日まであるが、取りあえず、決算委員会での私の質問は、終わった。 一年で、一番大変な時期だが・・・・。質問したいことは、たくさんあるのだが、調べなければならないし、結構大変。 「区民の声」冊子・ゆるキャラグランプリ・選挙・自…

決算特別委員会

10月2日より決算特別委員会が開催されました。 私は、6日、8日、9日と、3回質問しました。 8分間の質問時間ですので、ついつい早口になってしまいます。 10月6日 ① 議会費 ②総務費 ③生活経済費 ⑧職員費 「区民の声」冊子・ゆるキャラグランプリ・…

運動会参加

あちこちで運動会開催。 幼稚園の運動会は、とってもかわいくてついついみとれてしまうが、同じ日に運動会が重なっている。 杉3小学校の運動会・・・帽子を取られないように頑張るが・・・。作戦勝ち!

今日は、「なみすけ」の誕生日です

区役所控室で、決算委員会のための原稿を書いていたら、館内放送で・・・「今日は、なみすけの誕生日です。一階のコミカルショップにてなみすけグッズを販売します。なみすけとナミーちゃんも・・・・」と放送があったので、慌てて一階におりてみた。 うわあ…