2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶を・・・

本年も激動の年でした。まず区政報告を・・・・・。 杉並区の 監査委員として、区内の保育園・学校・保健所・図書館・特養ホーム・清掃工場・ゆうゆう館等区が補助金を出している施設や、区の施設等に行って監査をし、普段は見ることがない裏側をも拝見。 多…

娘が気に入ったおいしいお店

荻窪でおいしいお店を見つけた。店名は「シェマルコ」。 欧風料理とワインのお店らしい・・・。私は、チャーハンと餃子を食べた後だったので、アボガドサラダだけ注文し、娘が注文したパスタを少し試食。 30席ぐらいの店内には、8人の家族がいらしたが、おし…

パトロールで見つけた標識

パトロールで、町内を歩いていると色々な事に出会うが、標識が倒れているのを見つけた。 番号は、441-000924 筆記用具を持っていなかったので、デジカメで撮ったが・・・

ラジオ日本で収録 むつかしい・・

『親子でつくる教育ぬりえ』を紹介したい、「食育」についても語っていただきたい と言って下さる方があり、何だかわからず同行したが、「ラジオ日本」の収録だった。 朝8時からのラジオ番組らしいが、ラジオは余り聞かないし、録音は初めて・・・・。 ヘッ…

監査委員として・・・済美教育センター・師範館へ視察

済美教育センターでは、平成19年4月に教育SATが設置され、これまで対応しきれなかった課題に対し学校の状況に応じた支援をしているようだ。 先生方は、研修を机上で受けるより、実際の授業や生徒との交流での、それぞれの課題を見て指導される方が、指導…

監査委員として・・・あちこちの施設に・・・

監査委員として、座・高円寺・・・中央図書館・・・こども発達センター・・・と、普段余り入らない所に行き、普段は見ることもないような施設の裏側を見る機会をいただいている。 15日は、こども発達センター視察。 未就学児の保護者の89%が子育てに関…

北朝鮮人権侵害啓発週間 渋谷にて拉致問題の訴えをする

12月10日から16日までが、北朝鮮人権侵害問題啓発週間である。区役所のロビーには、人権問題についての作文等展示されていたが、何と言っても、人権侵害問題は拉致問題である。 朝8時、青い風船に入れるガスボンベを取りに渋谷の宅急便やさんに集合。(朝の…

青梅街道の銀杏がとっても綺麗!

最近、自転車で区役所を往復しているが、銀杏並木がとっても綺麗! 思わず止まってパチリ! 黄色の銀杏の絨毯はとても綺麗なのだが・・・、雨が降ると掃除が大変。

監査委員として 杉並芸術会館(座・高円寺)へ・・・

座・高円寺は、以前の高円寺会館の跡地に建てられているが、以前より比べると随分大きな会館である。 以前の高円寺会館は、保育園も併設され、ホールと2Fの集会室のみの施設だったが、私達は、ピアノの発表会等で使っていた。古くはなっていたが、集会室も…