2006-01-01から1年間の記事一覧

日米同時刻行動に参加

12月16日、拉致問題解決のための日米同時刻行動に参加した。日本時間は午前10時、アメリカ時間は、午後8時との事・・・ 「世界100箇所での同時刻行動」との企画で行われたが、アメリカの主催者は、日本の事情が解っていないのか、「議員は遠慮して…

他国からのお客様に対しての礼儀?

平成18年12月11日、「杉並区とソウル特別市瑞草区との友好都市協定に関する宣言」として、議場にて記念式典が執り行われ合意書が交わされた。 大韓民国、日本国 国家独唱で、大韓民国の国歌は、女性が・・・日本国の国歌は、男性が独唱されたが・・・…

杉並区立高南中PTA・OB会の地域力

11月24日(金)杉並区立高南中PTA・OB会にて紅葉の奥多摩散策のバス旅行に参加。昨年は議会中で参加出来なかったが・・・今年は、参加する事ができ、久しぶりにとてもゆったりとした清々しい気分の一日となった。バスには、元校長先生や元教師もご一緒で…

「日本文化チャンネル桜」収録にて

議会や委員会の合間を縫って、「CSTV767ch日本文化チャンネル桜」の「全国地方議員アワーふるさとから日本へ」の番組の司会を担当しているが、もう100回目を超えた。 それでもちっとも慣れない。 11月22日、収録日。一週目は、「何故?親が子を…

神様!神様!神様!思わず震えた数分

10月24日から26日まで、区民生活委員会の視察。 前日も作業で・・・寝たのが、夜中・・・目覚まし時計を掛けたつもりが、寝てしまっていたらしい・・・朝7時10分????えっ!!!東京駅に7時50分集合だったはず。待ってよ・・・どうしよう・・・困った・…

で  何を視察したの?

区民生活委員会の視察では・・・ 倉敷市役所にてワンストップサービスをめざした「市民サービスセンター」について”・“倉敷美観地区をはじめとする観光振興について”学んできました。 私は、行政のカタカナ語に反対であるが・・・ 「ワンストップサービス」…

第3回杉並区議会

田中秀雄氏からのメール

「この前のひとりごとにガンジー翁の図書の件がありました。ガンジーという人は誰もが知る偉人ですが、実は満州建国を賞賛していたというんですね。これは満州建国に参加した著名な人で笠木良明という人が昭和10年ごろのエッセイに書いています。私はそれ…

何と!唖然!国歌斉唱の強制は違憲?

9月21日、東京地裁は、都立高校の卒業式、入学式に向け、教職員に国歌斉唱などを義務付けた東京都教育委員会の通達を「違憲」とした。 なんと!唖然としたが、やはり、教育基本法の「不当な支配」という文言は削除したほうが良いみたい。 裁判長曰く「日…

ガンディー展開設記念式典にて

杉並区立中央図書館に、「ガンディー展」として、特設コーナーが開設されました。 4月に山田区長を団長として(実行委員長:加瀬英明外交評論家)地方議員54人を含む約200人が、印度に行きましたが、その際に、ガンジー財団より図書を寄贈され、区長は、…

杉並区内消防団合同点検にて

9月16日(土)、立正佼成会の大きな駐車場において、杉並区内消防団合同点検が行われた。 荻窪消防団・杉並消防団の団員約700名が、整然と並んでの部隊検閲・消防操練・震災時の消防活動が行われたが、きびきびとした訓練の様子を拝見。 ご自分のお仕事を…

杉並区に記帳所が設けられました

杉並区では、8日午後から12日午後5時まで、区役所ロビーにて 「親王殿下ご誕生おめでとうございます」と書かれたパネルの下に、白布の掛けられた机があり、芳名帳が2冊置かれております。 8日、午前中に区役所に連絡しましたら「記帳所を設ける予定は…

えっ!記帳できないの?

昨日6日、皇居前広場にも東宮御所にも記帳所がなかったので?????と思って、宮内庁に電話を入れてみましたが、宮内庁は、記帳所出す予定がないそうです。 「秋篠宮家のお二人の妃殿下の時も記帳はありませんでしたので、秋篠宮家の方針です・・・」と言…

親王殿下ご誕生

平成18年9月6日、親王殿下ご生誕おめでとうございます。 本日の午後3時に多くの方々と一緒に皇居二重橋前にて国歌斉唱・万歳三唱そして駆けつけて下さった地方議員から一言ずつ喜びの声を頂きました。 CS日本文化チャンネル桜が作って下さった300…

マッカーサーの証言

山田区長を支援する会、NO1の会が、荻窪で開催された。 区長の報告の後、議会での山田区長の答弁についての質問がされたが・・・ 区長は白板にマッカーサーの証言の一部を書き、東京裁判を開催した当事者でさえ、その後、上院議会にて日本の戦争は自衛の…

チャンドラボース慰霊祭にて

蚕糸の森公園の近くの蓮光寺にて、チャンドラボースの慰霊祭がありました。 毎年、この慰霊祭にはご縁があって参加しているのですが、4月に、山田区長を団長として印度に視察にまいりましたので、今年は 違った気持ちでおまいりをすることができました。 印…

靖国神社にて

「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」の世話人代表として、約70人の全国から駆け つけて下さった仲間の地方議員と一緒に参拝致しました。 深緑の幟には、「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」と白い文字で書かれてあり、幟の下には、各議会名と議員…

明治神宮崇敬会での表彰

明治神宮のおみくじを知っていますか? きれいな和紙に御製が書かれてあり、裏には説明が書かれてありますので、高校生の頃から、何かあると神宮のおみくじを引きに行っていました。 神宮の現在のおみくじは、和紙がとても小さくなってしまっておりますが、…

震えてしまいました

杉並区では、歴史教科書採択の問題で大きな騒ぎがありましたが、新学期になり、大きな騒動もなく生徒に教科書が配られている様です。 あるお父さんから、「子供のカバンに扶桑社の歴史教科書が入っていてとてもうれしかった」と感想を頂いた時は、私の方がう…

日印友好親善訪問

4月12日から16日まで、インドに行ってまいりました。データーでは、暑い・水は飲めない・・・等余り良いイメージではなかったのですが、見ると 聞くでは大違い。初めて行ったインドは、躍動感溢れる力強い国でした。生きるとは・・・死とは・・・輪廻と…

柏崎市のトルコ文化村

今、柏崎市では、トルコ文化村をめぐって大きな問題が起きております。 トルコ文化村は、中越地震の影響で閉鎖となっていたようですが、現在売却の為公募にかけられています。 敷地内にはトルコ国から贈呈された立派な銅像も建っていますが、この銅像はどう…

校長先生の心意気で不登校ゼロ

3月20日に、川口市立東本郷小学校の視察に行きました。 朝7時に、川口駅に迎えに来てくださった校長先生の車には、「パトロール中」と貼り付けてあり、学校までの間、一緒に校区をくまなくパトロールしました。 途中、止まって「トイレを貸して下さい」…

食育基本法と毛髪分析検査

2月20日から始まった定例議会と予算特別委員会が3月17日に終了しました。 議会での一般質問は「食育基本法について・関連して毛髪検査について」です。 小学校の先生を杉並区独自で育成する「師範館」では、徳育よりも重要である食育はどのようにカリキュラ…

外務省、しっかりして!

平成18年3月11日の産経新聞1面記事によりますと、 皇室典範会議・岩男氏、寛仁さま発言批判とあります。 記事によると、皇室典範に関する有識者会議のメンバーであり、海外向けの英文雑誌「ジャパン・エコー」編集長である岩男寿美子氏が、同誌の2月号で、…

NHKさんどうしたの?

荒川さんの金メダルうれしかったですね。万歳してしまいました。 彼女が君が代を歌っていた事はテレビを見ている私達にも判りました。 でも・・・・ 荒川さんの金メダル表彰式後の日の丸をひらひらさせながらのウイニングランについて、NHKでご覧になった…

天に感謝します

天に感謝します。心から秋篠宮妃殿下のご懐妊、お祝い申し上げます。 8月の教科書採択騒動・・・9月定例議会・・・人権擁護法案反対活動・・・11月定例議会・・・皇室典範の慎重審議を求める活動・・・と活動が続き、「ひとりごと」を書く時間もありませんでした…