「日本文化チャンネル桜」収録にて

議会や委員会の合間を縫って、「CSTV767ch日本文化チャンネル桜」の「全国地方議員アワーふるさとから日本へ」の番組の司会を担当しているが、もう100回目を超えた。

それでもちっとも慣れない。

11月22日、収録日。一週目は、「何故?親が子を殺す・・・いじめ等」二週目は、「今年の出来事」。

20年以上も「食育」活動をしてきたので、つい食事を変える事によって精神まで変るのだと力説してしまった。20年前は、「食育」って言うと???だったが、最近では、「食育基本法」が出来、随分「食」の重要さが見直されてきてはいる。

が・・・男性議員達は、余りピンとこなかったようで・・・司会が、話しすぎちゃったかしら??

2週目は、「今年の出来事」。

天目石武蔵村山市議は、朝鮮大学に行っての様子や日本にある朝鮮学校の校長先生が北の工作員だったとか・・・話していらしたが、拉致問題にずっと取り組んで来ただけあって、なかなか詳しい。どんな画面になるのかしら・・・。

朝鮮大学校には私も一緒に参加しましたが、校舎の上のハングルが読めないので、後で読んでもらおうと写真に収めたら・・・校舎側は写真撮影禁止と注意をされてしまった。

だったら公開にしなけりゃいいでしょうと思ったが・・・文字を読んでもらってびっくり!「我々人民の偉大な首領金正日様」と書かれてあるのですって!どうして日本にある学校の校舎に書かれているのか・・・。

なかなかTVを見る時間がなかったが、最近は、インターネットTV放送になったので以前の放送分までゆっくり見ることが出来るが・・・見ると・・うーん。

何ともはや・・・やっぱり太りすぎ!(12月25日放送予定)