2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

杉三小卒業式20.3.25 地元の高南中学生の卒業式では、古川校長先生が、校長会の会長であり今年度で退職との事で、山田区長が、卒業の祝辞を述べられていた。男女別に着席しており、厳粛な雰囲気であったが、杉3小学校は、男女混合で・・・体育館の飾…

チベット自治区で起こった暴動についての区長声明

3月21日、チベット自治区で発生した暴動について、山田杉並区長は、次の声明を発表しました。 「中国政府に対し、チベット自治区で発生した暴動については、人権尊重の立場から、平和的な手段により、この問題の解決を図るよう強く求めるものである。 な…

アスベスト除去工事説明会

3月22日(土)、杉並第3小学校 会議室にて「アスベスト除去工事」についての説明会が開催されました。区役所の説明と、アスベスト除去の施行会社の詳しい説明をお聞きし まずまず安心。

国旗のたたみ方

20日のチベットの自由を支援する緊急デモ行進に、チベットの国旗をお借りした。大変失礼ではあるが、初めてじっくり拝見したが、黄色の枠が一方無いので切れているのかと思ってしまった。 チベットは、中央アジアでもっとも強大な帝国であったらしい。国旗…

チベットの独立と自由を支援する

16日の、セシオン杉並で「南京の真実」映画上映会の控え室にて、チベットの話になり、黙っている訳にはいかないと 20日に緊急抗議行動をする事になった。 72時間前までに届けなければ、デモは出来ないので、17日には、街宣とデモの許可申請。麻布警…

いざ出撃

平成11年に出会ってから毎日のようにご指導頂いた田形竹尾先生が亡くなった。2月の末に函南町議の植松さんを誘ってお見舞いに行ったのが最後になってしまった。 平成20年3月10日、午前8時51分に・・・という数字が、田形先生らしいが・・・。 1…

長野視察

3月15、16日一泊で長野の白馬にて視察。 都会の子供達と山村の交流の話が交わされたが、私は、途中参加のため 素晴らしい学校を拝見出来なかった事が残念。 他の地区の議員との交流は、考えさせられるものがあり、意義のあるものだったが、今後に役立てた…

予算委員会 教育の款にて質問

3月12日午前中、私の質問の順番。持ち時間は12分。 以下、質問メモより抜粋。 19年5月の朝日新聞調査による、全国の学力調査についてのアンケートによりますと、今の義務教育に満足か?という質問に対していいえ40%、どちらかというといいえが3…

予算特別委員会始まる

3月3日から13日まで、予算特別委員会中です。 10時から17時まで、毎日、歳入や歳出の款ごとの質問、答弁が続く。 皆、よく勉強して質問している。役所側の答弁もさっと出てくる・・・ 多くの委員の質問や答弁をお聞きしながら、大変勉強させて頂いて…

「鷺」と「詐欺」の発音って同じ?

会派の女性議員3人との会話で・・・ 「我が家の庭にさぎが来たのよ・・・」「???」私は、鷺って言ったつもりだったが、聞いていた議員は、目が点。 説明して大笑いとなったが・・・。鷺と詐欺って文字で書かなければ判らない。 鷺が来たのよ・・・と言っ…

赤い高級ボールペン

2月28日は、私の誕生日・・・・。昔だったら赤いちゃんちゃんこって感じかなあああ。昔はお婆さんやお爺さんが子供や孫に囲まれてちんまり座っていた気がするが・・・。 女性は、年齢はあまり言いたがらない・・・だが、年齢には重みがある。経験には無駄…

中国餃子事件に思う

日本の外交に「食」に対する基準はないのか・・・アメリカの狂牛病に関する牛肉の時は、輸入禁止にしたが、なぜ、中国からの汚染食品の輸入禁止が出来ないのだろうか?? 生きるうえで一番重要な「食」を、他国にまかせてしまっている国のあり方にも疑問を持…

イギリスでもレジ袋有料化か!

杉並区では、本年4月から、レジ袋有料化が始まるが、イギリスでは、英大手スーパーが、約10円のレジ袋有料化を発表したようだ。 レジ袋の売り上げは、緑化運動に取り組む慈善団体に寄付されるという。 地球が健康でなければ、私達も健康ではいられないの…