2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

議会中です

平成19年11月27日から12月10日まで 第四回定例議会です。 11月27・28・29・30日は、杉並区役所中棟4階の議場にて、午前10時から午後4時頃まで、各議員の一般質問があり、区長はじめ理事者の答弁も直接聞く事が出来ます。 12月3日…

沖縄戦について子供たちにどう伝えるのか

教科書改善の会主催、日本教育再生機構共催の「沖縄戦を子供たちにどう伝えるか」のシンポジウムに参加した。 杉並区での沖縄戦集団自決についての意見書を決議する前にお聞きしたかった。 杉並区では、高校教科書の沖縄戦集団自決記述撤回の意見書が8人の…

ウエストサイズ物語 第2幕 運命の日

高井戸区民センターにてのウエストサイズ物語 第2幕 とうとう運命の11月10日が来てしまった。 6月9日の宣誓書には、「昔の着物を着る」「胴回り8センチ減らす」と誓ったのだが・・・・・・。 東高円寺の自宅から阿佐ヶ谷まで私の足で約30分、往復…

しまった!花嫁のブーケ受け取ってしまった・・・。

息子の友人の結婚式に出席した。川奈ホテルは、ゴルフ場のあるおしゃれなホテルだったが、東京から日帰りはとっても大変。私の会のバスの旅等でいつもお世話になっているので参加したが・・・・。 結婚式後、参加者から花びらシャワーとライスシャワーで祝福…

小沢さんは本当に国民の生活を考えているのか?

近所のガソリンスタンドのガソリンの価格が、153円となった。ガソリンだけでなく、これから石油製品はどんどん値上がりとなってくるのではないのだろうか?不安・・・。 11月1日、とうとうインド洋上での自衛隊の撤退が始まった。日本の石油は、ほとん…

保健福祉委員会にての視察

10月30、31日、11月1日と保健福祉委員会 行政視察で,姫路市や北九州市にて「子育て支援について」「市民の健康づくり」「高齢者の生きがいづくり」等について学んできました。 姫路市役所では、子育て支援についての説明を受けた後、「すこやかセン…

「沖縄戦「集団自決」についての教科書検定に関する意見書」

「沖縄戦「集団自決」についての教科書検定に関する意見書」が採択されました。 党によって思想はまったく違いますが、「政治介入してはならない」という点で一致し意見書が作られ採択となったわけですが、何となく釈然としません。 まったく違う思想の議員…