2010-01-01から1年間の記事一覧

高円寺中学校のわくわくフェスティバルにて

30日、高円寺中のわくわくフェスティバルに参加。 杉4小学校の5年生6年生も発表があり、これでは、杉3小の子達は、高中に行きにくいだろうなあ・・・と思ってしまった。選択制も良いが、やはり学区があった方が地域と一体感ができるのではないだろうか。 …

文教委員会視察

10月28日・29日・・・議会改革の一環として、視察は、出来るだけ短くとの事で、一泊となった。 早朝出発し、午後には、津市役所にて説明を受けたが、質問も事前に先方の市役所に伝えておくという、何となくせわしい視察となったような気もする。 28…

横浜の幼稚園へ視察

26日、中央区の二瓶議員・横浜の斉藤議員・秦野市の小菅議員と一緒に、幼稚園に視察に行ったが、驚くことばかり・・・。 全体朝礼のきびきびとした動きに「 あら かわいい!」と思ったが、各教室に入っての出席取りのスピードの速さに見ている方がドキドキし…

区政報告会にて・・・山田宏前杉並区長講演下さる

10月25日、我が家の近くの天祖神社にて、「山田宏前杉並区長講演会・松浦芳子区政報告会」を開催した。 「前区長は今どうされているの」「これからどうされるの?」といつも聞かれてしまうので、直接お聞きください・・・との事で、この企画をしたのだが、地…

車上荒しに・・・・あんまりだ!

足の骨の手術のために月ヶ瀬に入院していた娘を迎えに行った帰路のこと。 海老名のサービスエリアにて、トイレ休憩・・・たったそれだけの時間に車上荒らしにあってしまった。 私は、助手席に置いたバッグからお財布だけ持ってトイレに・・・。娘は、松葉杖…

函南町役所へ視察

素晴らしい役所なので・・・と言われて、拝見。 屋上にヘリポートがあり、防災の拠点としても素晴らしい。

平成22年第3回杉並区議会定例会終了

平成22年10月8日議会終了。 決算委員会にて・・・ 平成22年10月4日 決算特別委員会 4、保健福祉 5、環境清掃 民生委員・幼児虐待・子宮頸がんワクチンについて質問 平成22年10月6日 決算特別委員会 5、都市整備 7、教育費 都市型水害・・エレ…

「尖閣諸島沖における中国漁船衝突事件に関する意見書」採択

10月8日に定例議会が終了致しました。 (子宮頸がんワクチンについて質問しましたら、公明党からクレームが来ました・・が・・・) 決算特別委員会では、多くの質問を致しましたが、田中区長がどのような人物なのかがわかり、意義のある議会ではありました。…

尖閣諸島侵略に対する行為に対して日本人が怒った3000人以上が一斉行動

平成22年10月2日、中国の尖閣諸島侵略に対する行為に対して日本人が怒った。 中国に対して毅然とした対応が出来ない民主党、それに対して行動しない自民党。(自民党が中心になってデモ行進すればいいのに・・・)だいたいこれまでの自民党が、一歩一歩後ず…

ああ・・・あ・・・・区長が変わるとこうも変わるのか・・

田中区長は、山田前区長のされた事が、いちいち気にくわないのだろうか。 山田区長は、3期でやめるという多選禁止条例を作った。これも議会の承認を受けての条例である。10月1日、決算特別委員会の中で、O委員への答弁に、「多選禁止条例は、公正公平で…

9月8日から10月8日まで定例議会 決算委員会にて

9月30日の決算特別委員会は、48議員による全議員が委員となり、21年度の決算を審議するが、今日は、1、議会費 2、総務費 3、生活経済費 8、職員費 について・・・ 質問は、公園の使い方・区民相談・人権週間・選挙・時間があれば・婚活・ガンダム…

決算特別委員会にて・・・

山田宏区長から田中良区長になって、随分議会の様子が変わりました。前区長の悪口を聞くのは気持の良いものではありません。 田中区長はもちろんですが、これまで山田区長を支持していた議員までが・・・こんなもんなのでしょうか。がっかりです。 減税自治…

学校支援本部のお手伝いで中学校へ

学校支援本部の役員として、地元の中学校に行きお手伝いすることになった。 中学生の可愛い事。 初めは、なんだらかんだらうるさかったが、中間テスト前なので、30問の単語を出来るかな・・・と確認し、出来なかった単語は、今覚えてしまいましょう・・と…

杉8小のこどもまつり・杉3小の運動会

杉8小のこどもまつりの、今年のテーマは「杉八ゴースト・アイランド」。招待のお手紙にも工夫がこらされていたが、当日の「ゲームけん・たべものけん」も、アイデアがいっぱい。 毎年感心している。 杉3小は、昨日の雨で、運動会が今日になってしまった。…

民主党でもダメ、自民党でもダメ、国民はどうしたらいいの

26日の産経新聞によると、・・・・ 自民党の谷垣総裁は、25日、京都市内で講演した際に、「騒いで得をするのは中国で、問題を深刻化させないことが一番大事だ。直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた」と述べ、船長を逮捕した政府…

姑息な菅首相が逃げた・・・

9月25日朝、山田宏前杉並区長からお電話を頂いた。菅総理が、羽田空港に9時頃着き、官邸に帰ってくるとの情報があるので、夜9時から官邸前にて抗議をするとの事。 夕方4時からマリオン前で抗議活動をするのはお聞きしていたが、私自身が講師である抜け…

少しだけ民主党に期待したのに・・・やっぱり・・・

尖閣諸島近くで海上保安庁の警告を無視し、「みずき」にぶつかってきた中国漁船。船員と船を返し、船長のみ勾留。その後、勾留期間を延ばした。 「民主党政権になって、色々な不安があったが、船長逮捕という中国への毅然とした対応に、民主党が、きちんと国…

講師として・・・ あわてて話の流れや資料も忘れてきてしまった

随分前から、友人より、講師を頼まれていた。 「 母親としての誇りある国づくり、日本人としての子育て」というテーマなので、これまでの体験を通して語ればいいのかな・・・と、話の流れをメモし、資料も準備していたが、あわてて自宅をでたので、忘れてき…

やっと体調が戻ったが・・・

8月の暑い日に・・・、3時間女神輿を担いで、その後、あわてて浴衣に着替えて高円寺の阿波踊りに・・・、次は、盆踊り・・・ 体力的に無理だったのか、3日間発熱。「一年に一回ぐらい発熱したほうが、体内の癌細胞が消滅する・・・かも」(癌と言われた事…

疲れたあ・・・肩が痛いし足は笑っているし・・・

29日・・・今日も高円寺地域はあちこちでお祭り・・・。 おんな神輿があるから・・・・写真だけ撮りに行こうと思って歩いていたら、高円寺氷川神社の氏子青年会のY女史に会ってしまった。 「自転車飛ばしてどこに行くんですかあ・・・」と、聞いたのが御…

子供みこしや高円寺阿波踊り

8月28日、高円寺氷川神社の大祭から始まって・・・地域の子供みこし、そして、高円寺阿波踊り、帰りは中央町会の盆踊りと、今日は、お祭りの日。 地域の子供みこしでは、暑い中、子供たちが集まらない・・・と役員の皆様が心配されていたが、10人以上集…

戦争は終わっていない・・・遺骨収集・・・

8月15日を、終戦の日と呼ぶのは、少々違和感があります。 昭和20年8月15日後も、戦っていたじゃあありませんか。停戦の日か敗戦の日なのですよね。情報戦では、今も日本は負け続けている気もしますが・・・。 m氏より野口アルピストの文が送られて…

思わず娘時代を思い出しました

土屋都議のhpの「日本の高校生はいつから服装が乱れたのか 」を何気なく読んでおりましたら・・・吉永小百合関係のhpが貼られてあったのでつい、押してしまいました。 私達の高校生時代は、確かにまじめでしたねえ。 私だって・・・三つ編みにしていまし…

地元のバーべーキューと納涼会に参加

地域の商店街のイベントに参加。 青梅街道を挟んだ商店会の方々が、和田堀公園にてバーべーキュウをするので参加したが、自転車で行こうとしたら暑くて・・・、タクシーに乗ってしまった。 近くの蚕糸の森公園にそのような場所があれば、皆利用するのに・・…

謝罪外交に断固反対する集会

謝罪外交に断固反対する集会が、星陵会館にて開催された。 菅談話に抗議する集会だったが、加瀬先生の提言は、事実をあげてのお話しだったのでとてもわかり易かった。韓国はどこから独立したんですか?と聞かれて一瞬迷ってしまったが、アメリカからです・・…

天皇陛下を侮辱されて・・・悲しくって・・・眠れない

8月15日に行われた天皇制に反対する人達のデモ行進の様子が、目に焼き付いており悲しくって眠れない。ものすごく疲れてしまったので少し早目に寝たのだが・・・起きてしまった。怒りと悲しさと・・・何ともやりきれない・・・彼らは日本人なのだろうか。 …

8月15日は静かに靖国神社の英霊に感謝する日ではなかったのか?

毎年、「靖国神社に参拝する全国地方議員の会」として、地方議員の皆様と参拝を続けているが、今回は6年目。 8時にスタッフ初め地方議員も参集して幟つくり。9時から記念撮影。その後、4列に並び整然と行進。 初めて参加の議員いわく・・・「初めは少し…

阿佐ヶ谷七夕前夜祭にて踊る盆踊り 良く頑張ったちびっこ達

8月5日から9日まで、阿佐ヶ谷七夕祭りが開催される。その前夜祭で盆踊りを踊るのだが、本年は、子供たちも一緒。ちびっこさん達の元気さに驚いてしまった。 かけ声が立派。沿道の見学者は、皆子供たちの方に行ってしまう・・・。 もう、数年以上「杉並音…

子供園視察

8月2日、同じ会派のM議員に誘われて下高井戸子供園の視察に行く事になった。 西永福で待ち合わせて「子供園」に行ったが、夏休みで3歳児の一部の子供たちしかいなかった。暑いのでシャワーを浴びるため、説明を受けている私達の前を通りぬけて行く。 「…

7月30日の臨時議会にて教育委員決まる

臨時議会開催。 区長選挙・区議補選後の初めての議会なので、何となく皆が緊張し、区長がどう答弁されるだろうかと見守っている。答弁をお聞きする限りでは、まあ問題はない。しかし、元気なくぼそぼそと歩いているのが気になる。 初めての答弁なので仕方が…