尖閣諸島侵略に対する行為に対して日本人が怒った3000人以上が一斉行動

平成22年10月2日、中国の尖閣諸島侵略に対する行為に対して日本人が怒った。

中国に対して毅然とした対応が出来ない民主党、それに対して行動しない自民党。(自民党が中心になってデモ行進すればいいのに・・・)だいたいこれまでの自民党が、一歩一歩後ずさりし、民主党政権になってなめられたという事。

中国にも、韓国にも、ロシアにもなめられて「これでいいのか日本」

今日の抗議活動は、計30都道府県と47市町村で、一斉に行動する事になっている。

私は、朝から運動会だったので、午後から参戦したが、午後2時には、すでに抗議集会は始まっていた。たくさんの「日の丸」・・・・すごい人数でこれは、1000人以上の参加者だろうか。Cimg7346

地方議員は、7名参加。柏崎市から参加の議員もいる。一才半の坊やを抱いて参戦した議員もいた。

皆、何とかしなけりゃ日本が危ないと感じた方々で、きらきら輝いていた。公園は、人、人、人・・・・。

デモ行進が始まった。いつものデモなら30分位で終わるのだが、驚いた事に、代々木公園のけやき並木から渋谷駅ガードをくぐって、左にまがるコースかと思ったら、まっすぐ宮益坂青山通りにあがっていく・・・えっ・・・表参道までいくの・・・Cimg7349

体調が、やっと少しよくなってきたのに、これではぶり返してしまう・・・と、先頭を若い男性に変わってもらい、歩道から、皆の様子を眺めていた。

が・・・デモの参加者は、延々と続いており、赤ちゃんをおぶっている御母さん、ベビーカーに小さい子を乗せて子供の手を引いているお母さん達もいる。

待っても待っても最後尾にならず、これはいったい何人の参加者なんだろうか。Cimg7351

最後に救護車が、来たので、乗ってしまったが・・・・。途中から、車を動かして頂き、先頭の皆様を迎えるために、先に代々木公園入口で待っていた。思わず「お疲れ様・・・」と言いながら大きく手をふりにこにこと拍手していたが、いつまでもいつまでも人の波が続き、だんだん涙だが出てしまった。

だって・・・・こんなに多くの日本人が・・・、日本を心配して一時間以上歩いて下さったのですから・・・その素敵な気持ちと行動に、日本人なら感動してしまうでしょう・・・・。

この抗議のデモの様子を、日本のマスコミは取材をしていない。ロイター等、数社の外国の記者が写真を撮っていたが、日本のマスコミはいったい何をやっているのか・・・。

中国が、数人でデモをやっても大きく記事にするのに・・・・。絶対に抗議をしたい!

その後、ハチ公前にて街宣があったのだが、体調も良くないし、夜地元の小学校の体育館で防災訓練会があり、気になるのでタクシーで帰宅。

小学校には、防災課長がいらして丁寧に防災の心構えを話して下さったCimg7358

聞いた時は、そうだ・・・と思うのだが、時々聞かなければいけないなあ。「大量に雨が降っているときは、風呂、洗濯など大量の水の排水を抑えて、少しでも下水道への水量を増やさない心づかいをしましょう」という言葉が、一番そうだなあと納得。

都市型水害は、一人一人の心がけで少しは防げるかもしれない。気をつけようと思う。