2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺南1丁目東町会の防災訓練とすいか割り

とにかく暑い。 防災訓練が、あるという事で参加した。あちこちに蚊取り線香がぶらさげてあって・・・役員の方々の心使いが有難い。 バケツリレー・消火器訓練・スタンドパイプ・ポンプ車訓練等々、消防団も消防庁もいらして80人位での訓練は、こじんまりし…

首相官邸前で、がなりたてるのは・・・

官邸前で、「安倍はやめろ!やめろ!やめろ!ファシストくたばれ!ファシストくたばれ!・・・・」と、太鼓を叩きながら騒いでいる人達がいた。 日本は、言論の自由がある。安倍総理に反対の意見を言うのなら、堂々と言えば良い。 太鼓を叩きながら、汚い言…

安倍総理が、テレビ出演

安全保障法案について、「戦争法案反対」とか「9条を守ろう」とか、イメージ作りを必死で作りだしてしている人達がいる。 それに対して、安倍総理は、テレビ出演し、真摯に模型まで作って、国民に判り易く説明をされていた。 中国が、南シナ海で軍港を作って…

杉3小学校校庭でキャンプ・・・虹がとっても綺麗

杉3小学校の校庭で、キャンプがあるということで、夕方から様子を見に行くことにした。 外に出たら雨。 あらあ・・・子供たち大丈夫かしら・・・と、思いながら学校へ行く。 雨の中、校庭にテントが張ってあり、カレーライスも出来上がっていた。飯盒でのあ…

建て直そう日本・女性塾 定例会

建て直そう日本・女性塾の定例会が、7月15日に開催された。 憲法改正の国民投票が、来年にも行われるかも知れない。正しい情報をしっかり知っておこうという事で、今回は、憲法学者の百地章先生が講師。 一時間半、判り易くしっかりお話頂いた。 憲法が、G…

安保法案が特別委員会で可決 たまたま国会周辺にいた・・・

7月15日、参議員議員会館で会合があったが、終了して外に出てびっくり。 衆議院会館前の歩道に座っている人。幟を立ててマイクでがなっている人。騒然としている。 12時過ぎに、安全保障関連法案が、衆議院特別委員会で採択し可決されたという。 喜ばしいこ…

第174回杉並区都市計画審議会 開催

本年は、杉並区都市計画審議会の委員となった。 7月14日 10時から 初めての審議会に参加。 報告事項は、「生産緑地の動向について」「玉川上水・放射5号線周辺まちづくり意見交換会の開催について」 生産緑地といわれても、高円寺地域には、そのような緑地が…