2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原っておたく?なの??

自民党の女性部と青年部が主催だったのか、秋葉原に麻生首相が来られるとの事で駅前に集合したが、若者ばっかり・・・・。 マスコミの後姿ばかりで、何も見えない。 街宣車の上から、司会の女性が「おたくのみなさん・・・」と叫んでいたので、随分失礼な司…

区民生活委員会視察にて その2

10月23日、広島市から宗像市へ・・・。 「宗像市人づくり・まちづくり研究所」は、市の職員のシンクタンクだったが、若手職員の人材育成と縦割りではない知識の交流が目的とか。 職員の向上のためのシンクタンクとの事であったので、区民生活部長も視察…

拉致問題についての活動報告

平成20年10月24日、「拉致問題の解決を願う なでしこ隊」と「草莽全国地方議員の会」「拉致被害者奪還 青い風船の会」の有志で、渋谷ハチ公前にて拉致問題に対する街宣活動を行いました。 「子供にあいたい!お母さんにあいたい!あなたには この声が…

区民生活委員会視察にて

10月22日から24日まで、広島、福岡へ「区民生活委員会」の行政視察。 「区民生活委員会」は、杉並区の区民が住みやすく過ごし易いために議論を重ねて実行する委員会であるが、他の地域の良い施策を視察し、参考にさせていただこうとの目的と、委員会が…

工夫いっぱいの杉8小学校の子供達

杉8小学校の「こどもまつり」は、毎年ほとほと感心してしまうのだが・・・。本年は、「探偵団」なのだそうだ。 「探検団」の時も参加したが、楽しそうな様子を見ているだけでもこちらまで楽しくなってしまう・・・素晴らしい!! 校長先生は、「ガリレオ」…

消防団

第一回 すぎなみ舞祭り開催

まあ本当に・・・よくここまで続けて活動して結果をだしたものだ・・・とS女史に感心する。 S女史とYさんと3人で、子供達が元気になるダンスチーム作りたいですね・・・と話し合ったのが数年前の事。「ダンシングフェスタ舞祭組」と「舞祭井草184」(ぶ…

議会終了・・・疲れた・・・

9月12日から始まった第3回定例議会は、10月10日で終了。 その間、決算特別委員会が開催されたが、本年度は、監査委員のため監査に対しての質問が出るたびにどきどきしてしまった。 38時間かけての決算特別委員会は、午前10時から始まり午後5時…