2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道路交通対策特別委員会にて・・・

26日の委員会は、東京外かく環状道路について・中学校自転車安全教育の実施についての報告を聴取した後、各委員から質問があった。 生活道路の通過交通量は、ナンバープレート調査をしたとか・・・、時間帯によっては、交通量が3倍以上にもなるとの結果が…

「子ども」と「子供」表記について・・・

杉並区は、出来るだけ漢字を正しく使う、判らないカタカナ語は、使用しないとの方針を取っている。 以前、予算委員会だったか・・・カタカナ語についても、子供という漢字についても指摘してきたが、最近は、「子供園」まできちんとした漢字を使うので安心し…

文教委員会にて 新泉小・和泉小・和泉中の小中一貫校設置計画

議会中の文教委員会にて、議案審査後、施設一体型小中一貫校の説明。 杉並区の新泉小・和泉小・和泉中の3校が、施設一体型小中一貫校となる予定で、数年間、一貫教育がされてきたとの事。 私が、その和泉地域のお母様方からお聞きした限りでは、3校うまく…

教育再生国民集会にて・・・

2月17日は、議会中であるので、国民集会に参加出来ても最後の時間しか無理・・・と思っていたが、一般質問の最終日であり、議案説明後、予算委員会の委員長互選と順調に進み、5時前に終了した。 南阿佐ヶ谷の区役所から、荻窪へ・・・。立川から甲府まで…

なみすけ高円寺にて・・・

「なみすけ」が高円寺にいるよ・・・・との連絡を受けて・・・写真を撮ってもらった。 「なみすけ」は、 ふりこめ詐欺撲滅のキャンペーンをやっていた。

杉3小の子供達がお店やさんに・・・・

我が家の近くの「ニコニコロード」にて、杉並第3小学校の生徒によるお店屋さん体験。 地域の人もこの日が待ち遠しい。 お客さんを呼び込む元気な声。大事に商品を渡す様子も微笑ましい。 魚やさん・八百屋さん・お花やさん・カーテンやさん・・・・。本物の…

百人一首かるた会での子供達の真剣な表情に感激

平成22年2月14日、高円寺の天祖神社にて、NPO法人日本児童文化教育研究所主催の「百人一首子供かるた会」が開催されました。 全日本かるた会で入賞したお子様の真剣な模範演技に続き、横矢美恵子東京都かるた会会長の指導のもとに全員が「源平戦」に挑戦…

やっと動きだした自民党、遅い!!

全国一斉に、自民党が街頭活動をするという。喉が痛いし熱っぽいが、行けねばならない・・・遅いよ・・・まったく!!との思いで参加した。 初めは、吉祥寺の駅前の皆様は、「今頃、何やってんだ・自民党が悪いからこうなった・・」という風情で斜めに構えて…

頑張れ日本!全国行動委員会の熱気

日比谷公会堂は、日本を愛し、日本の将来を憂いる人々が会場に集い満席。のべ2600人位の参加者か・・・。 熱気で暑い。 会場内を歩いていると、「松浦さん!有給休暇を取って参加しましたよ!」との声がかかる。四国から・・岡山から・・・と、参加頂い…

文教委員会にて学校適正配置・読書・・・

1月28日の文教委員会では、報告事項として、永福小学校と永福南小学校の統合の説明があった。公明党のW委員が、私が質問したい事は、おおむね質問されたので、重複しないように質問したが、統合に何故こんなに時間がかかるのか・・・。 この学校統合につ…