2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの退役軍人さんと一緒に靖国神社昇殿参拝

杉並区の蓮光寺にインドの英雄チャンドラボースのご遺骨が安置されているということで、毎年8月にチャンドラボースの慰霊祭が開催されている。 我が家の近くということもあり、毎年慰霊祭には参加させていただいているが、そのご縁で、今回、三井田柏崎市議…

長縄グランプリ・・・杉10小学校にて

杉10小学校の校庭に、小学生が集まってワーワーと嬉しそう。 子供たちの写真は撮れないので、幕を撮ってきたが、ようするに縄跳び大会が開催されていた。 皆、元気ですごい跳躍力で驚いたが、日頃縄跳びの練習をしている成果を発表できる良いイベントだっ…

文教委員会行政視察 岐阜、明石、加古川

10月20、21,22日と文教委員会行政視察。 岐阜市役所にて・・・ICT教育について学ばせて頂いた。生徒の顔が上を向き興味を示すという点は良いと思うが、先生の力量で使い方も違ってくるのかも知れない。 デジタル教科書は副教材という扱いとのこ…

こうえんじこどもまつり

杉8小学校での「こうえんじこどもまつり」。 子供たちが企画して行動しているところが とっても素敵。 お父さんたちも頑張っている。

杉3小学校の体育館にてユニカール

杉並第3小学校の学校支援本部主催の地域対抗ユニカール大会に参加。 勝ち続けるということは、何度も試合に出るということで・・・最後の決勝戦までいってしまい優勝。 点数のつけかたが判らないので、勝ったのか負けたのか??といった競技だったが、幼児…

「学校給食に中国食材」杉並区17品目と週刊誌に書かれたが??

決算特別委員会も終盤となったが、知恵熱でそうで・・・疲れ気味。 杉並区は、48人(現在は決員2)の議員と、区長はじめ部課長 80人位が同じ部屋で質問答弁をすることになっているので、この期間は結構大変。 他自治体の議員に聞いてみると、全員で審議…

孫の・・素晴らしい運動会

「お母さん 明日の朝7時にこれる」と娘から要請があった。 議会中で、来週は、3回質問等に立たなければならないのにいい・・・。と思いながらも、日頃ちっとも手伝っていないので、お手伝いに行くことにした。 お父さんは、幼稚園のテント張り、お母さんは…

決算特別委員会始まる

杉並同志会としての2人会派だったが、佐々木さんが区長選挙に挑戦したため、一人になってしまった。 財政問題は、佐々木さん、私は、教育と保健福祉・・・と、担当を決めていたのだが、一人で全部質問しなくてはならないのでとっても大変。 各韓ごとに質問…