2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回すぎなみ名物・ファミリー駅伝参加

末娘が、最近マラソンに出場している。数年前、「お母さんホノルルマラソンに一緒に行こう」と言われてその気になった事もあったが、時間的に無理。練習も無理。 「第6回すぎなみ名物・ファミリー駅伝」のチラシを区役所で頂いて娘に見せたら・・・「お母さ…

杉並区議会のHPに動画・・・

2月議会から、議会の様子が、動画で見る事が出来るようになりました。 2月18日の議会の、動画の01:13:00ぐらいから・・・松浦の一般質問の様子を見る事が出来ます。(鈴木議員・関議員・けしば議員・北島議員の次の5番目です。) www.gikai.cit…

土曜日議会は好評だったらしい・・アンケートより

先日の土曜日議会のアンケート結果を頂きました。好評だったようです。これからもぜひ、傍聴して下さい。 代表質問や一般質問は、事前に質問の通告をしておきますが、3月3日からの予算特別委員会は、一問一答なので、議員も区側も緊張です。が、本音が聞け…

定例議会での一般質問終了

2月18日、一般質問が終了しました。議場の演壇席に立つと緊張しますが、終了し、ほっとしている所です。いつもあせって早口になってしまうので、用紙一枚一枚に「ゆっくり!」「ゆっくり!」と書いておきましたが、おまじないのようで、手が震えることなく・…

土曜日議会新聞記事に・・・

平成20年2月16日の土曜日議会の様子が、新聞記事になりました。 東京新聞を議会事務局でコピーさせて頂きましたが・・カラー写真だったのですが、白黒コピーで残念です。

平成20年第一回定例議会初日

定例議会初日。土曜日議会です。 傍聴席は、満席のため、委員会室でモニターテレビで見ていた人もいらしたとか・・・。区民が議会に感心を持って下さるように土曜日議会としたのですから、多くの方が傍聴して頂き大変有り難いと思っています。 自民党女性区…

マッチのライブに行っちゃった

16日から議会が始まり、18日は一般質問に立つ。その後は、委員会での議案審議あり、予算委員会では質問・・・・・という事で、計画では、14、15日は、原稿書く日という事になっていたが・・・。 「お母さん、緊急に電話欲しい・・・」ってメールが入…

人権擁護法案についての勉強会

衆議院議員会館の会議室にて「人権擁護法案」についての勉強会に参加。 人権擁護と聞くと、「人権」を守るのであるから、良い法案であると簡単に思ってしまうが、騙されてはいけない。現在、人権擁護委員という委員は、全国に1万4000人いる。杉並区でも…

平成20年第1回定例議会は、初めての土曜日議会

2月16日は、土曜日。杉並区議会は、平成20年度第1回定例議会から土曜日議会が始まります。 多くの区民に議会に関心を持っていただくためですが・・・・ これまで、議会は平日開催であったため、傍聴する事が出来なかった方も、ぜひ、傍聴して頂きたい…

世田谷区「日本語」教育特区、視察

2月1日、世田谷区の小・中学校で、教科「日本語」の授業の視察をさせて頂いた。 世田谷区議の上島議員に「日本語」の教科書は送って頂いており、内容の濃さに驚いたが、いったいどのような授業をされているのかとても興味があったが、驚嘆!!! 上島議員…