マッチのライブに行っちゃった

16日から議会が始まり、18日は一般質問に立つ。その後は、委員会での議案審議あり、予算委員会では質問・・・・・という事で、計画では、14、15日は、原稿書く日という事になっていたが・・・。

「お母さん、緊急に電話欲しい・・・」ってメールが入ったので、いったい何事か・・・と思ったら「マッチ(近藤真彦さん)の券があるのよ、お母さんマッチ好きでしょ」・・・・

そりゃあかっこいいとは思っているけれど知らない人だし・・・でも行く事にした。

ずっと立っているかもしれないのでおしゃれな靴は疲れると言われて「えーいったいどういう所にいくのよ」と思ったら武道館。娘は仕事で遅れるので私一人で先に行ったが、会場は、煙もうもう・・・リハーサルでドライアイスでも使ったのかしら。

席は舞台裏付近の1階席、前から二番目だが・・、舞台にも席がある。武道館は3階の上まで一杯の人、人、人。

随分高い所からマッチが舞台に出てきたが、すごい歓声。迫力。皆立ち上がって蛍光の棒を振っている。立ったら見えない・・・が・・・ マッチの歌に合わせて同じ動きをしている集団もある・・・

マッチの全身を使った歌の数々・・次々に歌う。良く疲れないものだ。坊やが生まれたのは、知っていたが、「ごうすけの事を忘れて頑張って歌います」という時、一瞬お父さんの顔になっていたが、いいなあ。

私は、こんな大きなライブは初めてなので観察。会場の非常灯も消えて、光のライトが交差する。会場にいる人は、赤・青・黄・緑の蛍光色でチラチラ・・・ところが、1階のロイヤルボックスあたりの4つのブロックだけが、蛍光なし、立たない、動かない・・・クラシックコンサートの雰囲気なのですが????(一番前に黒柳徹子さんと森光子さんが座っていらしたが、関係者席だったらしい)

煙がボッと出てきたり、火が出てきたり、会場の空気悪そう・・・喘息になりそう・・早くうがいしたい!

途中で、椅子がガタンと揺れたので横を見ると、寝ている人・・・確かに私の座っていた一列は皆立つこともなく座っていたが・・・この騒音で寝られるとは・・・すごい!!

まっちは、結局44曲歌った。良く覚えているものだ・・と感心していたが、良く見ると舞台の前に3つ、歌詞が出てくる機械があった。(歌手活動をしばらく中止するのでデビューからこれまでの歌を全部歌ったらしい)

娘は、随分遅れてきたが、終わると又仕事に行ってしまった。忙しいのに・・・「まっちかっこいい」と言っている私のために知り合いからチケットを取ってくれたらしい。有難う!!

顔はかっこ良かったが、意外に手足が細い。レーサーだったり男らしい行動するのでもっと男らしい体型かなと思っていたが意外だった。それにしてもすごい体力。汗びっしょりになって・・・やっぱりかっこいいかもしれない。一生懸命行動している人は、どの職業であれ魅力的だ。

写真は駄目と言われたので、帰りに出口で撮ったが・・・暗くて看板も見えない。「近藤真彦 LIVE 」って書いてあったんだが・・・。Picture