2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田母神論文について 国民の方がまともであった・・・

水島監督が出演されるとの事で「朝まで生テレビ」をついつい見てしまった。 おかしな発言もあったが・・・・。 議論はかみ合っていなかったが・・・・。 アンケートQ1,田母神論文に賛成か?Q2、自衛隊を憲法に書くべきか?最後に集計の結果がでたが、ど…

麻生総理に国民の声を届けてきました

11月28日、草莽全国地方議員の会 会長として、副会長の二瓶中央区議と一緒に麻生総理の秘書とお会いし、25日の「国籍法改正」に反対する緊急国民集会の様子を写真を付けて報告しました。 当日、皆様から書いて頂いた署名もお渡ししました。確実に麻生総…

驚いた!教育委員再任のための採決・・・

平成20年11月26日。各議員の一般質問が終わり、議案説明が一通り終わってから、教育委員の二人、O委員とM委員の再任について区長から説明があった。 説明後、数人の議員が再任案件について質問をしたが・・・。 教育委員としての任期について、何期…

「国籍法改正」に反対する緊急国民集会 熱気溢れ!

「国籍法改正」に反対する緊急国民集会が、開催された。私は議会中なのでそのままあわてて会館に駆けつけ準備。 午後6時30分開始予定だったが、6時なら参加できますという西川京子代議士の時間に合わせて6時に始まる。それでもすでに参加者あり、有難い…

「国籍法改正」が、衆議院で採決。何故急ぐ!

「国籍法改正」が、衆議院で採決。何故急ぐ! 「国籍法改正」を知ったのは、日本文化ch桜の映像でだったが、マスコミも報道せずに、何故早急に決めるのだろうか? 初めはどうして改正に反対なの・・・国会議員がきちんと審議しているのだから大丈夫でしょ…

地域の力 杉八小学校での「我が町ふるさと運動会」最高!

24日、杉8小にて、高円寺地域の運動会が開催されていた。私は、高円寺地域でも高円寺南1丁目なので地域に入っていないのだが・・・・・。 私の子供の頃や、子供達の小さい頃は、地域の運動会があった。親子でとっても楽しかった思い出もある。 日頃、走…

第4回定例議会始まる(土曜議会)

平成20年11月22日(土)から議会が始まった。 始まってすぐにK議員は、土曜議会に反対して退席。議運で決まった事なので、私は参加しているが、多くの議員から、「土曜議会はやめよう」という声も上がっている。 本来は、議会が何を審議しているのか…

親学講座 シンポジウムにて

親学講演会「子育ては夢つくり親つくり」のシンポジウムのコーディネーターを努めた。 テーマは、子育てに大切なポイント! 幼稚園の園長先生、小児科医の先生、小学校の養護の先生と各分野の先生の話はそれぞれ体験を通して話されるので判り易い。 妊婦さん…

青少年育成委員会研修で・・・

本年は、高円寺中央青少年育成委員会の研修部として委員会に関わっているが、研修会にて、日本銀行・最高裁判所・国会に行く事になった。 今は使っていない日銀の建物に入ったが、内部も趣のある重厚な建物は、関東大震災でも壊れず、翌日から仕事ができたと…

『親子で作る教育ぬりえ』リニューアル版完成!

「 親子でつくる教育ぬりえ」完成。 以前は、娘の友人にイラストを描いていただいて作ったが、今回は、「あべまりあ」さんにイラストをお願いした。 彼女の絵は、とてもあたたかくて・・・私は、大好き! 購入申込書も作ったが・・・チラシには、 次代を担う…

『親子でつくる教育ぬりえ』が出来上がった!!

『親子でつくる教育ぬりえ』が、出来上がって我が家に届いた。 何も考えずに、印刷をお願いしたが、届いてみてビックリ!玄関も部屋も一杯になってしまった。 これから大人になっていく子供達に・・・と、いろいろな方の協力(文章なおしていただいたり・・…

野菜のすぎなみ丸・・・宝船

区役所の1Fの喫茶室に入って新聞を読んでいたら・・・。 ガラスの窓から野菜がいっぱい見える。区庁舎前では、時々物産展が行われているので、売り物かと思ったら、野菜に大きな葉がついている、「あんな葉っぱ付いていては、買う人いるのかしら・・・」と…

監査委員・・・総会に参加して勉強

素敵なゆうゆう館の運営

二つの「ゆうゆう館」に視察に行った。 一つは、杉並区運営、一つは、NPO法人が運営されていた。 元どなたかのお屋敷を「ゆうゆう館」として使っているので、廊下は広く、各お部屋の雰囲気もとても落ち着いて風情がある。近ければ、毎日通いたいような館であ…

航空幕僚長論文を支持する 街宣

何かしなきゃ・・・そんな思いで街頭に立った。 朝から、車の上に紙を貼り・・・。突然の街宣活動であるので、連絡もせずに飛び出したが、5人の有志が、駆けつけて下さった。当日に連絡して駆けつけて下さるとは本当に有難い。 航空幕僚長の論文を知って欲…

監査委員として 健康が一番!

監査委員は、区民の皆様から預かった大切な税金をどのように使っているかを監査するが、杉並区の指定管理となっている施設や補助金を渡している団体等の施設に行き監査する事も、監査委員としての任務の一つである。(詳しい会計監査は、事務の方々がされる…

航空幕僚長論文を支持する

平成20年11月1日、産経新聞一面に空自トップが、「侵略戦争」否定論文を公表し更迭されたとの記事が載っていた。 論文は・・・・・・・・。 日本は侵略国家であったのか 田母神俊雄 ア メ リ カ 合 衆 国 軍 隊 は 日 米 安 全 保 障条約により日本国内…