2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な発言をしても良い国に生まれた有り難さを知る

「チベット自由人権100人委員会」に参加した。ペマギャルボ先生と小林秀英先生には最近お世話になっているのと、桜井よしこ先生に伝えたい事があったので参加したが・・・。 今日は、朝から会議が続いており少々疲れていたので途中で帰ろうかと思ったが、…

わが会派一議員増える

我が「自由民主党杉並区議団」のメンバーが、また増えた。 電話で幹事長からお聞きしていたが、いったい何故??と信じられなかったので、会派の控え室に行くまで「どうなったのかなあ」と思っていた。が、机が8つ並んでいた。 会派の構成が変わると部屋の…

夕刊フジに掲載

鶴岡駅での活動は、朝早かったため、夕方にはもう「夕刊フジ」の記事になっていたらしい。 帰りの車中、知人より携帯に記事を送ってもらったが・・・「加藤の地元で辞職要求」と大きく見出しに書いてある。 山形まで行った3議員とも自民党議員であるため、…

天祐・・・??渋谷のビラが鶴岡市の宮司さんに・・!

普段は、いらいらしたり、怒ったりしないのだが・・・。今回の加藤紘一発言にはつい怒ってしまい。街頭演説までしてしまった。 その時の様子が、夕刊フジにの記事になった。「地元山形にも行きたいぐらいですよ・・・」と何気なく行ったのだが、記事では具体…

杉3小学校でのキャンプに子供達いきいき

杉3小では、毎年、「おやじのかい」とPTAで、校庭でキャンプが行われる。キャンプファイヤーあり、「OYAJI」バンドあり、きもだめしあり、カレーあり、おにぎりあり・・・・最高! 若いお父さん達が中心なので活気がある。 高南中のOB会の帰りに、数人で様…

高南中PTAのOB会総会の力強さ

高南中学校のPTA、OB会の総会に出席。我が子が高南中学校にお世話になっていたので、当然、私もOB会の一員としての参加した。 これまでの歴代の校長先生や教頭先生や、元PTAで活動していたお母様(お父さんもいますが・・・)達で構成されたこの会は、この地…

迎え火・・・

今日は、お盆の初日。日頃家にいないので、10日頃から大掃除を始めようと思っていた。ところが、街宣が急に入ってしまい。とうとう掃除も適当。 霊界から帰ってくる母親に叱られそうだ。街宣の残骸が玄関先に転がっており、家族から「いつ片付けるんだ!」…

増元照明氏の署名活動を応援

12日、有楽町のマリオンにて、拉致された方々のご家族、増元さんや田口さんのお兄さん、等等の方々が、署名活動をするとの事で、青い風船のガスもまだ残っているし・・・と風船を膨らませて車に積んで応援に行った。 増元さんご夫妻には、札幌の街宣活動に…

加藤紘一代議士発言は・・・・信じられない

「加藤紘一代議士が7月7日の夜のBSにて、拉致されて日本に戻ってきた五人の方々を、約束だから返せば良かったと発言したそうよ」「金正日を天皇陛下みたいな人物と言ったそうよ」とある方からお聞きした。えっ本当?・・・・。耳を疑ってしまった・・・・…

サミット会場、洞爺湖に届け・・・

7日は、札幌で「拉致被害者伝員奪還青い風船の街宣活動」。北海道のS道議を頼りに活動をお願いしたが、北海道神宮のK氏や北海道救う会のK氏のお力をお借りしなければ実現する事は出来なかった。感謝!風船を膨らますために社務所を貸して下さったN宮司にも…

拉致被害者 奪還 青い風船デモ・渋谷にて

7月5日・・・拉致被害者の全員帰国を願ってのデモ行進の日。昨日まで、北海道への視察で・・・・・・、今日は、早朝から青い風船のガス入れ。 渋谷の宮下公園に入るには階段を昇らねばならない。5000個の風船のヘリウムガスは、17本。3000リット…

聴覚障害の方は書くことも難しい??

今回の名寄市・岩見沢市・札幌市の行政視察で、とても心に残った事がある。他自治体のネットワークシステムや他の情報も勉強にはなったが、最終日の札幌での、視聴覚障害者情報センターの様子は、大変参考になった。 このセンターは、以前は、女性センターだ…

議会も視察も終了

平成20年6月27日、議会の会期終了。特別にもめた議案もなかったが、終了日は、多くの意見が飛び交った。 その後、会派の視察。7人の会派となって初めての視察だが、「これぞ視察!」という視察だった。はなし副幹事長と吉田会計とで練りに練った視察に…

文教委員会にてN君の事

6月23日、文教委員会にて、教育長から児童転落事故についての挨拶があった。 この事故に関しての説明のあと、各委員が質問をする。私は監査委員のため皆の質問をお聞きするだけだったが・・・・。 一昨日の転落された児童の告別式での事。あるお母様から…

N君の葬儀・・・

N君の葬儀の日。お子さんの葬儀は、何ともやりきれない。お父さんが亡くなった彼の気持ちで書いた手紙をいただいたが・・・・。