2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

災害対策特別委員会視察

8月23日、災害対策特別委員会にて幕張の ㈱エネルギーアドバンス 地域冷暖房センターに視察に行く。 エネルギー問題についての調査視察だったが、

杉並区の蓮光寺にて慰霊祭

8月18日、インド独立の父ネタジ・チャンドラボースの慰霊祭が、我が家から数分の蓮光寺で開催された。 日本が、真の独立国となりますよう・・・お力を貸して下さいと祈ったが・・・・。 毎年、参加させて頂いているが、今年は、若い方が多い。有難いこと…

靖国神社に参拝する全国地方議員の会にて

全国の地方議員が集まって、参道を幟を持って行進する。本来は、英霊に感謝し、静かに祈る日であるが、参道の特設会場に合わせて地方議員もイベントをする事になってから本年で、7年目になる。 午前8時、大鳥居での準備から始まり、一人一人の撮影、集合写…

防災訓練に参加。被災地での体験が生きる。

町会の防災訓練に参加した。 暑い中たくさんの方が集まって訓練されていたが、バケツリレーで、一列に同じ方向に並んでリレーしていたので、交互に並んだ方が楽だと伝えた・・・、「本当・・・この方が楽ね」と、交互に並びバケツに水を入れてリレー。 被災…

阿佐ヶ谷の七夕祭りで踊るはずだったが・・・残念

8月4日、阿佐ヶ谷のパールセンターで、ちびっこやそのお母様たちや「盆楽」の皆さまの仲間に入れて頂いて一緒に踊るはずだった・・・練習にも参加していたのに・・・体調を崩してしまった。 4日に踊るので見るきてねええ・・と言ってあったので数人の方が…

韓国大使館で馬鹿にされた・・・。信じられない・・・。

韓国は、民主国家?? 韓国は、鬱稜島への国会議員の視察に対して入国拒否をした。 3人の国会議員は、空港から出る事も出来ず、韓国の空港で写真は燃やされるし、我が国の国旗は引き裂かれるし・・・。国際人として失格の行為を平然と行い、政府はそれを止…

ひょっこりひょうたん島で慰霊・感動

8月1日は、大槌町へ・・・ はえ退治用品を支援するために同行させて頂いたが、町長が震災で亡くなっており、町全体が、惨状。私は、初めての同行だったが、以前こられている方は、この辺に大きな魚が転がっていた・・・随分かたずいたなあ・・・と・・・お…

石巻市で慰霊祭

頑張れ日本全国行動委員会は、震災後、被災地の要望をお聞きしながら、何度も支援物資を届けている。 今回は、山元町の坂元中学校の中学生が、ユニフォームも流されてしまった・・との声を受けて、中学校にユニフォームを支援。その後、石巻市の万国浦中学校…