地域の力 杉八小学校での「我が町ふるさと運動会」最高!

24日、杉8小にて、高円寺地域の運動会が開催されていた。
私は、高円寺地域でも高円寺南1丁目なので地域に入っていないのだが・・・・・。

私の子供の頃や、子供達の小さい頃は、地域の運動会があった。親子でとっても楽しかった思い出もある。

日頃、走ったことのない大人は、「こんなはずじゃなかった」と皆、反省するが・・・気持ちは走っていても身体が走らないので転ぶ!!

それでも和気あいあい・・。懐かしいなあ・・・・。

それが、「我が町ふるさと運動会」という・・・・。いったい何をするのだろうか。最近、どこでも地域力が薄れているので、珍しいので覗いてみることにした。

杉8小に行くと校庭が閑散としているので、間違ったかなあ・・・と思っていると、M先生に出会って安心したが、雨が降りそうなので体育館になったとか・・・。

体育館がとても工夫されていて感心してしまったが、杉8小の校長先生もPTA会長も、元PTA会長達も各町会長も皆そろっての運動会。

「走らない運動会」なのだそうだ

玉いれ・バケツリレー・綱引き・パン食い競争・等々・・・玉入れに参加したが、ちっとも入らない。
でもとっても楽しそう。大人対子供の玉いれや、綱引きもいい。最高!