第6回すぎなみ名物・ファミリー駅伝参加

末娘が、最近マラソンに出場している。数年前、「お母さんホノルルマラソンに一緒に行こう」と言われてその気になった事もあったが、時間的に無理。練習も無理。

「第6回すぎなみ名物・ファミリー駅伝」のチラシを区役所で頂いて娘に見せたら・・・「お母さんおもしろそう。杉並区って色々イベントをやるのね。場所はどこ?」とのことで、せっかく近くの蚕糸の森公園を走るのなら・・・・近いし参加しよう・・・との事になった。

蚕糸の森公園の外周には、「スタート」地点があり、「100m」とか「200m」と目安がかかれてある。一周700mなのだが、数回、練習に走ってみたが、大丈夫Kicx0825そう。多分、歩いた方が早いタイムだと思うが・・・・。

宣言タイムと実際のタイムの差が少ないチームが一位なのだが、当日、息子達は、私の速さに合わせて走ったようだ。予定では、最近走った事のない2人は、ゆっくりで。後半の2人は、日頃走っているので、そのつもりでタイムを宣言したのだが、その事を息子に言うのを忘れていた。

余りに遅く走っているので、走っている途中で「少し速く走って!」と言いに行ったら係員に「お母さん教えちゃ駄目ですよ」って言われてしまった。確かに、杉十小学校の校庭の時計も公園の時計も、タイムが判らないように白い布がかぶせてあったなあ・・・・・・・打ち合わせが悪かった。

終わってから、「お母さんの走り方に合わせるのかと思って走ったら汗も出なかったよ」何て言われてしまった。私は、ぜいぜいしていたのに・・・・。Photo Kicx0828 

1歳の子がおとうさんの伴走ではしっていたが、どうやら、途中でたすきを脱ぎ捨てたらしい・・・「タスキを脱ぎ捨てたでしょう」という賞を貰っていた。 

虚無僧の姿で走ったチームもあり、ちょっと変った駅伝。

強風の為、家族の応援が少なかったが、お天気だったら、我が家も応援団がたくさん来たはずなんだが・・・・・・残念。

来年は、ぜいぜいいわないように少し練習しようと思う。健康のためにも・・・・・。