親王殿下ご誕生

平成18年9月6日、親王殿下ご生誕おめでとうございます。

本日の午後3時に多くの方々と一緒に皇居二重橋前にて国歌斉唱・万歳三唱そして駆けつけて下さった地方議員から一言ずつ喜びの声を頂きました。

CS日本文化チャンネル桜が作って下さった300枚の「奉祝日の丸うちわ」 は大変好評で、「記念に・・・」と大事そうに持って帰られる様子が印象的でした。私の手には、1本も残らず残念でしたが・・・・。

4日に急に集合時刻を決めて・・・二重橋前で共に万歳をしましょうと、私の知人友人にメール・電話・FAX等でお知らせ致しましたが、前日に連絡になってしまった方もあり「もっと 早く計画して・・・」との声も頂いてしまいました。すみません。

人数は少なかったのですが、(120人位?)二重橋前で皇居に向かって君が代を歌うのは久しぶりで感激でした。

参加出来ない方から・・・3時には、心を合わせて万歳しましたと連絡を受けましたが、全国から喜びの声があがり嬉しいかぎりです。これからきちんとした奉祝行事があると思いますが、6日の当日であるからこそ意義があったのではないでしょうか。

参加頂いた皆様に心から感謝申し上げます。(たくさんの報道陣にびっくりしましたね・・・)

以前、今上陛下ご在位10年の奉祝の時でしょうか、雨の中じっと待っておりましたら、天皇陛下と美智子妃お出ましの時月と星が輝いて・・・・多くの方がその神秘さに感動しましたが・・・思い出してしまいました。

皇居前広場は、記帳所があるかもしれないと思っていたのですが、静かなものでした。ちょっと残念。

その後、東宮御所に数人で駆けつけたのですが・・・一般の記帳は、なし・・・また残念。