やっぱり一般質問で野次られた!!

11月21日(土)杉並区では、土曜議会が開催された。

この第4回定例議会は新年号の議会だよりに掲載されるので、どうしても「外国人地方参政権法案」について、区長の答弁を頂きたかった。そこで一般質問する事にした。

これまで監査だったために、すでに、監査委員として色々質問しているので、委員会も本会議での質問も出来なかったのだが・・・区民はそんな事は知らないので、「松浦さん・・質問しないの?ちっとも新聞に載らないのでがっかりしているのよ・・」と、言われてきた。

1年半ぶりに演壇席に立つのでドキドキ・・・。Cimg4893

外国人地方参政権について質問したが・・・・。

国境の自治体に、多くの外国人が移り住み、地方参政権を行使すれば、その自治体は戦わずしてその外国の思いのままの自治体となってしまう事でしょう。」の所で野次が入った。

「そんなことないよ・・・・・・」馬鹿にした笑いも左側に座っている議員数人から聞こえた・・・!

何言ってるのよ。長野の聖火リレーの時は、長野駅から善光寺、そして点火にの広場まで赤い中国の旗で埋め尽くされ、彼らは、一人ではなく、統率者がおり明らかにどこかが司令していたわよ!私達は、日の丸の小旗を持って歩いていただけなのに・・・中国の人が日の丸をもぎ取って、道路に投げつけた。そこから乱闘になり、私達に陣営50人中、腰の骨が折れた人、頭を殴られた人・・・腫れあがってしまった人・・・小さな痣を含めれば17人が負傷した。(その後診断書や写真を付けて抗議したが長野県警は無視)

日本ではなかったじゃない!と言いたかったが、時間に制限があるので、原稿通りとしたが・・・・・。

平和ボケした「友愛」総理率いる日本は、いったいどこに流されて行くのだろうか・・・