蒼成院先生が「倭姫さま」を創った伊勢の山へ・・・

早朝に伊勢神宮に参拝してから・・・その後。蒼成院先生が、籠って「倭姫さま」のお人形を創った工房におっじゃまする事にした。

この視察は、古代の神々様の事を現代の子供たちに伝えるために何か出来ないだろうか・・・との思いもあったので、その工房やその土地に住む方々とも交流する事となった。

工房近くに住む Sさんを訪問し昼食を御馳走になってしまったが、そのお茶室に驚いてしまった。古い造りだったが、襖に菊のご紋・・・「なつめ」にも菊のご紋が・・・・・・。Cimg4013

床の間の掛け軸から、「今日庵」の由来もお聞きした。

思いがけず、伊勢の山で立派な「なつめ」を拝見。「たかつき」に茶器を置くお手前は初めて・・・いつもは、畳に直接茶器を置くのでとっても気になっていたが、素晴らしい。