防災訓練・・・杉3小にて

11月8日、地域の小学校での「震災救援所防災訓練」に参加。今回は、随分参加人数が少ない。100名ぐらいだが、地震になれば多くの方が学校に集まる事になるわけなので、訓練参加は必要だと思う。インフルエンザのせいだろうか・・・・。

それでも、今は何が起こるか判らない時代なのでしっかり訓練を見学した。何度も同じ訓練を受けているが・・・きっと実際には、あわててしまうのだろうなあ。Cimg4268 Cimg4255

せっかく、副区長が視察にいらして下さったのに・・・。参加者が少なくて申し訳ない。Cimg4265

防災倉庫の見学、チェンソーの操作、投光機の操作、炊き出し、リヤカーの組み立て方法、担架や車椅子の使い方、・・・AEDの救急救命・・・等々、体験。