確かに英霊は泣いていた・・・

12月5日、(土)「若者から日本を変える会」の御誘いを、福井県の奈津子さんより頂いた。福井からいらっしゃるというので・・・他の会合もあったが・・・「靖国神社 昇殿参拝」にも惹かれ、急に参加する事とした。

若者に交じっての昇殿参拝・・・私だって心は青年なのだが・・・、次の時代を担っていく青年たちが真摯に参拝する姿を美しいと思う。

玉串を奉げ、日本の行く末をどうか見ていて下さい。後を頼むと大切な命をかけて下さった皆様有難う・・・日本のために、どうか、力を貸して下さい。と思っていたら・・・自分でも驚いたことに・・・涙が込み上げてきた。

これまで、何度も昇殿参拝をしているが、この何とも言えない胸の塊は何なのだろうか・・・今の日本の現状に英霊も泣いているのかもしれない。確かに泣いていた・・・。

日本は、いく度も困難を乗り越え、その時々の方々が再建してきた。しかし、今、日本は、外敵ではなく、内部から自ら崩れようとしている。泣きたくもなる!!

外国人地方参政権法案も・・・どうしたことか、来年の通常国会には、上程されるかもしれない。(絶対阻止するために・・・心ある国民が行動しているが・・・)

多くの国民は、外国人地方参政権付与の怖さを知らない。「いいんじゃない・・・」と簡単に考えている。マスコミは、何故黙っているのか。何故、事実を報道しない。何故、議員会館前で雨の中、何時間も立ち続けている国民がいる事を報道しないのか。腹が立ってきた・・・・・。