奇跡の村「下條村」に視察に・・・

杉並区の出生率は、23区でも最低で、0.82だが、奇跡の村下條村出生率2.0という。HP等に色々書かれてあり参考になるが、実際に見てみたいとの思いから下條村に視察に行ってきた。Img_1539

他の議員も誘ったが、この時期は新年会が多くあり無理とのこと。

私も毎日のように新年会が入っているので、夕方6時までに帰ってくればいいと思っていたがそんな生易しいものではなかった。家を出てから下條村役場に着くのに6時間。帰りも6時間。Img_1556

やめようかなあ・・・とも思ったが・・。Img_1557

少子化対策は、30施策ぐらいあるようだった。離乳食が食べられるようになるまで保育園では預からないという・・・素晴らしい。