質問して行動した事が実現。とっても有り難い

一般質問や、予算委員会、決算委員会で質問した事の結果が出たときはとてもうれしい・・・・ですね。

ある匿名の方から、「私は身障者ですが、三輪自転車に乗っています。駅の駐輪場に行っても置いてはくれません。何故駐輪場に置く場所がないのでしょうか。端に置かせて下さいといっても、駄目だと言われてしまいます。何とかして下さい・・・」そんなお電話を頂きました。

すぐに区役所にて実情を調べましら、確かに、三輪自転車の駐輪する場所はありませんでした。

これは、他にも困っている人がいるだろう・・・と、質問もし、役所に何とかして欲しい!と伝えましたが、今回新しく駐輪場を作る時は、三輪自転車の止められるスペースが出来る事になりました。

特に、我が家の近くの東高円寺駅近くの駐輪場は、現在、650台収容ですが、21年4月に2階3層の機械式有料自転車駐輪場になります。950台収容で、三輪自転車もおける場所が確保されます。良かった・・・・・。

4月22日、道路交通対策特別委員会にて・・・。

1、東京外かく環状道路について・・・東京外かく環状道路は、地下に出来る予定だが、外環の地上部の街路について説明を受ける。外環が地下になったのなら地上に変化はないだろうと住民は思っていないだろうか、地上部の街路は、確かに町が美しくなり、防火の面でのメリットはあるが、多くの人が引越ししなければならないという大変さもある。まだ結論は、出そうにも無い。

2、南北バス交通新路線(西荻久我山)の運行基本方針について・・・けやき路線は、黒字だがさくら路線は、赤字。第3路線は、樹木の名前を基本とし、公募する。すぎ丸同様、ノンステップバスにする。スイカ導入。200m間隔を基本にバス停。20年11月末から運行予定。

3、平成20年度自転車駐車場の整備計画について・・・富士見が丘北駐車場284台(出来上がっている)、西荻北駐車場7月開設200台、東高円寺21年4月開設。(950台)

4、中杉通り自転車道社会実験概要について・・・東京都が実験的に、阿佐ヶ谷北の中杉通り自転車道路を設けたが、事故も無く、おおむね好評。ただ、荷物を降ろす車が大変そうだった。夜間の無灯火は、車のへットライトで見えないので指導をした。赤信号でも渡る自転車があり指導。