議場に国旗も区旗もない杉並区

杉並区議会議場は、区役所の中棟4階にあり、5階に傍聴席がある。議会を多くの区民が傍聴出来るようにと土曜議会も始まった。

議場で傍聴された方より「議場には、国旗がないんですねえ」と言われてしまったが・・・・・・日本国の杉並区の議場に国旗も区旗も掲げてない事は、確かにおかしなこと。

これまで何度か他の議員に「議場に国旗を掲げたいですね」と伝えたが、「そう思います」とは言って下さるが・・・・・実現はしていない。

今、他の自治体の様子を調べていただいているが、学習指導要領の道徳目標に愛国心が加わり、音楽では、「国家「君が代」は、いづれの学年においても指導すること」を「歌えるように指導すること」に修正された。この機会に議場に国旗と区旗を掲げたいものである。

愛国心」と聞くだけで戦争を思い出すという考えの方々もいるが、「愛国心」も教えられない戦後教育の結果が今の状態なのであるから「愛国心」は、自然体で学んで欲しい。

君が代」の歌詞は、古今和歌集に収録されている和歌で、天皇陛下を中心にした日本国が、末永く平和であって欲しいと願う歌である。(これまで慣習的に国歌として歌われてきたが、1999年に国歌として制定された)

(スキャナーに置く時、うまく置けずに曲がってしまいました)

Photo_2