MS・中学校の道徳授業参観・セシオンまつり

7日、モーニングセミナーで、T議員が「杉並区と私」というテーマで、(基礎自治体と議会のこれから)との話しがあるとの事で、早朝出かけた。

彼女は、自己紹介の後、何故議員になったのか、基礎自治体のやるべき事、地方分権一括法が出来てどう変わったのか、自治体のやる気で、全てのサービスがまったく違う事を具体的に話され、その後、自分はこう思う・・・と語った。判り易くて区民の目線で語っておりとても良かった。

少々時間が足りず、残念な部分もあったが、その後の 朝食会で話された事と思う。

私は、地元の高南中学校の授業参観に行かねばならないので、そのまま中学校へ・・・・・・。

午前8時50分から9時40分までの一時間目、1年生の道徳の授業を参観するが、川崎校長先生の授業は、起立!礼!から始まり、礼儀も教えるが、生徒の意見も良く聞く。2067_001_2 先生の楽しそうに真剣に授業をしている様子に感激。

授業は、20年ぶりに会う友人3人とロレンゾの話し・・・、Photo_3

働いていた会社のお金を持ち逃げしたらしい、というロレンゾをかしの木の下で待つ3人。

彼が来たらどうしようかと語り合う・・・「お金を持たせて逃がす」「自首させる」等々・・・でも夜になっても彼はあらわれない。翌朝、警察から連絡を受けた3人は、そこで、手違いで警察にいるロレンゾに会う。その夜の再開の酒場で、3人は、かしの木で話した事を口にしなかった。何故か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

もし、ロレンゾが本当に罪を犯して帰って来ているとしたら、自分は友人としてどうすべきだったのだろうか・・・・という授業。 (写真は生徒の顔が映らないように撮ったが)

結論はなく、生徒に考えさせる・・・色々な意見はおもしろい。

その後、10時から、セシオン杉並で「セシオンまつり」。地元高円寺南1丁目は、フリーマーケットなので、3階の階上まであがり、Tシャツを買う。似顔絵コーナーに来て欲しいと言われ描いて頂き、ドラえもんの折かたを教えて頂き、高円寺南5丁目の焼きそばを買って帰宅。朝から・・・少々疲れたが、夕方から町会の役員会もある。2067_003_5206  2067_002_2 

20_2