平成20年第3回定例議会にて

平成20年第3回定例議会が、9月12日から10月10日まで開催される。

9月18日までは、議場にて一般質問。

監査委員のため一般質問も委員会での発言も、すでに監査委員として質問しているので他の議員の意見をお聞きするだけだが、他の議員の質問を聴くのもとても勉強になる。

19日からは、各委員会が開催されるが、一日一委員会の開催なので、自分の委員会以外の委員会も傍聴できる。本来はそのための一日一委員会だが・・・・・・傍聴の議員は少ない。(反省!)

10月1日から8日までは、決算委員会。今回は決算書の、監査意見書に関して、文言等細かく点検したが、役所の方々の大変さに多少ふれる事が出来たかな・・・・と思ってもいる。

何しろ、8月は、夏休みのお盆中も監査委員室で、大きな数字とにらめっこしていたのですから・・・暑くて結構大変でしたが・・・。

監査委員は、税金の使い方の細かい数字まで監査するのかと思っていたが、大きな数字がド-ンと示されて・・・・・・・うーん。