給食視察に・・・桃井第1小学校へ

K議員からのお誘いを受けて、女性議員6人で給食の視察に出かけた。

k議員の小学校時代の友人が、割烹「中嶋」のシェフとの事で、プロの方々が給食を作って下さったが、その様子を窓から拝見。214cimg1244 214cim2g1251

268円の給食費で、野菜のたくさん入った味噌煮や、茶碗蒸し、鮭と椎茸の混ぜご飯を今日は、670食作るとの事だった。

各クラスに招待されて班に入り一緒にいただく事になったが、私は3年生のクラス。皆とってもかわいい。(肖像権とか・・・言われるので写真が撮れないのが残念)

ぱくぱくという係りがあって、まあ大きな声で「いただきます」と合掌。

一時、新聞では、給食費払っているのにいただきますと何故言わせるのかとの情報もあったが、この教室では、「ご馳走さま」も合掌だったので とても安心した。

教室には、色々な張り紙があったが、音読をしているらしい・・・。「皆出来るの?」と班の子供たちに聞くと「できるよ」「ちょっとだけ」との事だったので「すごいですね。良いことですね」と担任のT先生に申し上げると、皆で暗誦してくれた。

詩、ではなく物語すべてを暗誦している。30人の子供たちが、声を合わせて暗誦したが、半分以上の子が、堂々と・・・少しおくれてたよりなげな子もいたが、すごい!すごい!

子供の能力はすごい!育て方次第なのだとつくづく思う。

担任の先生は、「子供たちを見ているといつも感動なんです」と語って下さったが、感動できる先生に育てられた生徒は幸せだ。

折り紙のお土産までいただいてしまった。有難うございました。