明日は、お餅つき

高円寺南1丁目の若者達から、餅つきをして世代間の交流をしたいと話が持ち上がったらしい。高円寺南1丁目は、西町会と東町会と分かれており、どちらも杉3小の卒業生がいるため、合同でする事となった。

それでは・・・・と、役所に行き、助成がないかお聞きしたところ、「地域の底力再生事業助成」があるとのこと。無理かなあという声もあったが、結果、対象事業となり助成金が頂ける事になった。25217 とても有難い。

世代の違いでのギャップもあったようだが、町会のおばさん達が協力して・・・、前日は、トン汁の材料の下こしらえをするというので、近くの田中稲荷の集会所にての準備に参加した。Img_0864Img_0886

人参のかたい事、数が多いので大変。まき割りのようで、手が痛くなってしまった。

25217_2

Img_0873

初めてのことでどうなるだろうか・・・・。せっかく若者の発案なので成功すると良いなあ・・・。お天気は大丈夫みたいだが・・・。

もちつきの他に、昔遊びもするとか・・・。

竹馬、けん玉、羽子板、お手玉等、準備してあったが、「おひとお~つ おふた~つ なんとかかんとか おさらい・・」誰も歌を覚えていない。今からネットで教えてもらいしかない。