「もちつき」と「昔あそび」の会・・・

2月17日、「餅つき」と「トン汁」・・・の会。Photo

赤ちゃんからお年寄りまでの交流との事で「たけうま道場」「こま道場」「けん玉道場」「羽子板遊び」「輪投げ道場」その他、お手玉とか折り紙も先生がいらして教えて下さっていた。Photo_2

トン汁は、200人分準備したが、すぐに無くなり、つきたてのお持ちは、天祖神社の境内の外まで並んでしまった。初めは、少し大きかったお餅もだんだん小さくなってしまったが、皆、満足。

つきたて餅無料券のチラシを若者が配っていたので、この周知が良かったようだった。

町会のHさんが、小学校の校長先生にお願いして下さって。全生徒に配って下さったのも有難かった。小学生もたくさん参加。校長先生や、区役所から地域課長はじめ3人も、様子を見にいらして下さった。

意外な人気だったのが「こま」。Tさんが講師でいらして下さって、単なる「こままわし」ではなく、真ん中に アルミのお盆を置いて、そこに投げ込んでの「喧嘩ゴマ」。子供も大人も楽しそう。Photo_3

最後に、若者達が、大人の喧嘩ごま・・・と言って挑戦していたが、この盛り上がり方はなに??日頃、パソコンに向かう生活で、外で遊ぶことのない若者が、笑顔を取り戻したのかなあ・・・楽しそうだった。

参加者は、約800人。