眠い・・・とうとう徹夜で・・・

余裕を持って色々な事に対処すればいいのに、間際になってから取りかかるから・・・徹夜になってしまう・・・。判っているのだけれど、昼間はなにやら大忙しなので・・・つい・・・。

娘の挙式の着物を直さねば・・・と、もう随分前に金糸は買ってあったのだが、式場に持っていく前日になってあわてて取り組んだ。

この花嫁衣装は、私の母が着ておば達も着たのだと聞いているが、母の結婚式の写真の横に立っている父は、軍服だったので、戦争中だったのだろう・・・・Photo

古いが、色がとっても良い。黒は黒でも「墨色」っていうのだそうな。

「着れるかしら」と娘が言うので「大丈夫大丈夫」と気軽に言ったのだが、実際に手に取ってみると縫いつけてある金糸の糸が劣化してぽろぽろと取れている。

金糸を買ってきたが、糸が細い。針も細いので針穴が見えない・・・あらら・・・。

初めは、娘の幸せを祈りながら豊かな心で一針一針縫っていたが、劣化しすぎて結局全ての金糸を留めないさねばならなかった。疲れたあ・・・眠いよう・・・。

記念にと写真を撮ったが・・・ぽろぽろと金糸がほつれている写真も撮っておけば良かった。