熊本市議会議長に義援金を届けました。

23日に、草莽全国地方議員の会として、熊本市議会議長に義援金をお届けに行きました。

銀座、高円寺等で募金箱に入れて下さったり振込んで下さった義援金をお札に変えようと思いましたが、皆様の気持ちが伝わるようにとそのままをお渡ししました。重かった・・・・。

私達の旅費等は私費で日帰りです。Img_6309

旅費も義援金にした方が・・・という声もありましたが、現地の様子も知っておきたいので・・・・二瓶前中央区議と一緒に行ってきました。

空港からレンタカーで、市内を視察させて頂きましたが、市役所までの市街は、平常で 路面電車もバスも車も走っており、地震から一か月に随分平常の生活をされているようでした。

熊本市役所で、議場が地震後そのままになっているとの事で拝見させて頂きましたが、議長席に天井が落ちてバラバラになっていました。議会中でなくて良かった・・・です。Img_6312

]

益城町に行きましたが、役場の国旗と町旗が半旗になっており心が痛みましたし、まわりを見渡すと何とも言葉がありません。Img_6357


Img_6354

一日も早い復興を願っています。