チベットの独立と自由を支援する

16日の、セシオン杉並で「南京の真実」映画上映会の控え室にて、チベットの話になり、黙っている訳にはいかないと 20日に緊急抗議行動をする事になった。

72時間前までに届けなければ、デモは出来ないので、17日には、街宣とデモの許可申請。麻布警察署にて朝8時20分頃から待機。時間的にぎりぎりである。(議会が終了したので少し休もうと思っていたのだが・・・・そうはいかないらしい)

街宣の許可は、19日からなので、19日は、卒業式や会派の会議が終了してから、渋谷・東京ミッドタウン麻布十番・新橋・新宿等で、3月20日の抗議行動の周知街宣。雨。

20日当日は「草莽全国地方議員の会」「誇りある日本をつくる会」主催で、行進なのだが、予報通り雨。え----!!参加者は、30人ぐらいだったらどうしよう・・・・。

と思ったが、公園にどんどん人が増えて・・・21日の新聞では、250人?300人?との記事もあった。一人一人数えた訳ではないので確実ではないが、280人程?かな。(公園だけで帰った人も入れると)

2日間の周知で、雨の中、よく集まって下さったものだ。地方議員やその他の方、ペマ・ギャルボ氏がいらして下さり、「民族自決・・・」と話さCimg0052れたが・・・・。

出発!!

皆様、雨の中、有難うございました。

参加地方議員の中には、議会中の議員もおり、明日質問なので・・・参加したいがごめんなさい、との連絡を下さった議員もいらした。

ブルーに月の旗を持っている外国の青年が参加していたが、何故チベットではない旗を持って参加しているのか?

と思っていたが、ウイグルの青年だった。笄公園にて語って下さったので様子が判ったが、とても複雑な思いである。

ウグイスマニアル・・・・・。

ただ今より出発致します。約30分ですので元気に声を出しましょう。

沿道の皆様 お騒がせしておりますが、私達は、自由と独立を求め、中国の人権弾圧に抗議して立ちあがりました「草莽全国地方議員」と「誇りある日本をつくる会」「チベットの独立と自由を支援する会」の有志です。

中国政府のチベット人権弾圧に、心を痛め 立ち上がり、本日、抗議のデモ行動となりました。

中国政府のチベットへの人権弾圧に行動を起こさねば、容認した事になります。力を込めてシュプレヒコールしましょう。

中国政府は、チベットへの人権を 弾圧するな!     弾圧するな!

チベットの独立と自由を 要求する!      要求する!

中国政府は、チベット人を 殺すな!    殺すな!

チベットの独立と自由を 支援するぞ!    支援するぞ!

毒入り餃子と公害の中国に オリンピックが できるのか! できるのか!抗議デモをして殺される国に 自由はない!    自由はない!人権弾圧の中国に オリンピックが できるのか!  できるのか!中国政府によるチベットへの人権弾圧を 許すな!   許すな!

でした。連日、・・・ ・・・動いている感じ。

お借りしたチベットの旗は、びしょびしょなので夜に脱水して干しておいた。21日、お返しにあがった。眠たい。