成人祝賀のつどい・・・荻窪駅でなみすけが!

平成21年「成人祝賀のつどい」が、杉並公会堂にて開催された。平成生まれの子供達が成人式とは・・・。Cimg0671

本年は、10時30分、13時、15時30分と3回行われたが、私は第2回目に参加。

式典は、国歌斉唱、区長挨拶、来賓紹介、議長挨拶で終了。

第2部の記念アトラクションは、出演者がブラザーズトムとの事だったので、気になって残る事にした。

昨年、戦争になったら逃げるんだ!!!自分が幸せになればいいんだ・・・とのトークに驚いて委員会でも質問もしたが、まさか・・・本年も同じトークだったのには驚いた!!

個人的なコンサートなら何の問題もない、しかし、この式典は、成人式であり、杉並区主催の式典である。

皆、幸せであって欲しい、戦争なんていやだ・・・そんな思いは親として当たり前であるが、「戦争になったら逃げろ」「国を捨てて逃げろ」って・・・いったいどこに逃げるのよ!!

戦争のない国つくりをする為に、学べ!と私は言いたい。

「親の事なんて考えるな。お前達だけが幸せであればいい・・・」って、確かに、親の面倒を見るために自分の人生を変えなければならないのなら、私を捨てて・・・と言いたいが、まてよ、親の事を考えないような そんな無常な子に育てていいの?

言いたい事は、親としてとっても良くわかるが、ちょっと違うのではないのか??

まあ、成人したのだし判断はそれぞれ自分でするのだろうから たいした影響はないかも知れないが、もっと楽しいコンサート、ホットなコンサートが良いのではないだろうか。

荻窪駅にて、なみすけコーナーがあったが、なみすけって本当に頑張っている・・・・。 211cimg0677_2 211cimg0678 211cimg0679

娘に聞いて知ったが、杉並区のHPでなみすけ壁紙や、なみすけメモ用紙、コップに貼る用紙?等々出てくるらしい。いったいこのアイデアは誰が考えるのだろうか??とっても素敵!!