平成19年3月12日に定例議会終了

2月20日から始まった杉並区議会定例議会は、3月12日に大きな問題もなく閉会となる予定です。

定例議会は、予算特別委員会もあり、毎年、一番体力知力を必要とする議会です。

決算特別委員会や予算特別委員会は、議員全員参加で、区長はじめ助役、収入役と所管の部長、課長総勢100名以上でしょうか、やりがいのある委員会ですが、今、予算特別委員会は、4月に区長選、区議会議員選があるので、担当の委員会ごとに審議が行われました。

私の所属の委員会は、区民特別委員会と道路交通特別委員会のため、気になる「教育」の款の予算については質問する事ができず、大変残念でありました。

道路交通特別委員会では、区の自転車放置問題について質問しました。

私の一番近い駅は、地下鉄東高円寺ですが、蚕糸の森側には、自転車駐輪場があるのですが、北側にはありません。

今回の予算で承認されれば、蚕糸の森側の駐輪場が整備されて100台以上駐輪スペースが多くなりますが、それは、大変有り難い事です。

この駐輪場は、通勤の方々には大変有り難い事ですが、北側の美容院や薬屋等に行く人、ほんの少しの間用事のある人は、蚕糸の森側に止めて買い物をするのも不便ですので、多くの人は、店の前に止めてしまいます。

私は、放置自転車と言われたくないので歩きですが、重い荷物やかさばる荷物を買う時は、まとめて駐車場のある大きな店に行ってしまいます。

これでは商店の活性化にもならず、何とかならないものかと思っていましたが、「買い物のお客様用の小さな駐輪場を作る場合には、杉並区が工事費の3分の2を助成する」事になりました。