選挙感想

選挙前は大忙しで・・・選挙中は、HP更新できませんので・・・更新せずにおりました。

選挙での感想:

選挙結果を見て、愕然としました。もちろん例外もありますが、本気で議会活動に携わっていた議員は低迷・・・。何故???

松浦芳子は、選挙中は、氏名の書かれた旗を持つのは違反のため、「温故知新」の幟をつくって戦いましたが、「お経ですか?」「何と読むのですか?」「どういう意味ですか?」と????びっくりびっくりでした。

日本はどうしちゃったの?です。

「教育」は、票にならない・・・。と言われていますが、私はやはりすべての問題が「教育」と思いますから、辻立ちは、子供達を取り巻く事件、お手本となれない大人の事件の数々は、戦後教育の間違いが原因である事を訴えました。

「自分の生まれた国を誇りを持って語る教育をしてこなかった結果、自分を愛せない人が増えました。自分を愛せない人は、自分を傷つけ他人をも傷つけます。自殺やいじめの原因は、やはり戦後教育にあると思っています。」と・・・

訴えていますと、マンションの窓から拍手が・・。うれしい一瞬です。

最終演説は、JR高円寺駅南口広場。場所が取れないだろうと思っていましたが、思いがけず4年前と同様の場所が取れ、照明もセットされ会場設営も良く、

大変内容の濃い最終演説会となりました事、スタッフの皆様、そして参加下さった皆様に感謝申し上げます。

私が演説中に、大声をあげて突進してきた人がいました。

一瞬、周りの人に何かあったら大変と心配でしたが、おかしな人がいると青年達が初めから周りで取り囲んでいたのでしょう、あっと言う間に排除されてしまい、その後は、何事もなかったように演説が続けられたのです。いろいろな出来事に遭遇しましたが、多くの方のお力があっての選挙戦でした。有難うございます。

22日投票日、23日開票ですが、朝8時から開票ですべてが判ったのは、午後4時過ぎです。開票所はお昼休みがあったとか・・・・。まさにお役所仕事ですね。0.300、300、とずっと午後まで300票が続き、選挙事務所は、皆だんだん無言。胃が痛くなりました。

4年間、一生懸命に議会活動に取り組みましたが、一所懸命と選挙とは、関係がないという結果でした。議会活動の様子をどう区民の皆様に伝えるのが一番良いのか課題です。

良い案があるでしょうか・・・。

4年間、頑張ります。よろしくご指導を!!