新成人おめでとう

本日の成人式に参加した新成人の感想・・・・「区長が遺書を読んだのでびっくりした。でもコンサートでは、戦争になったら逃げろといっていたよ。なんだかなあ」

20 杉並公会堂にて・・・10時から・・13時から・・15時から・・・3回平成20年「成人祝賀のつどい」が開催されました。

国家斉唱・区長挨拶・来賓紹介・来賓祝辞(議長)その後、記念アトラクションで新成人のためのミニコンサートで「ブラザートム」が出演され歌いながらトークがありました。

国家斉唱にて、相変わらず共産党の若い議員は着席したまま・・・私の斜め前の来賓席でしたので肩をつまんで引っ張り上げたのですが・・・(だったら舞台にあがるな!!新成人に失礼である)

区長挨拶、毎年特攻隊の遺書を読まれるので本年はどうされるかなと思っておりましたが・・・、一番うれしいのはご両親です。小さな声でいいから20年間のお礼を言って下さい。とおっしゃった後、君達と同じような年齢の人たちが戦争で亡くなっていった、この方たちのお陰で今があると当時の青年の遺書を読み、その後、昨年の「偽」の話から、伊勢神宮のご遷宮の話。

神様の家と人間の家はどう違うのか・・・神様の家は、見えない所まで磨き上げる、見えないところを磨きあげていると見える所も美しくなる・・・ばれなきゃ良いという昨年であったが、本物を目指して欲しい。心を磨く人となって欲しい・・・・・・と新成人へ激励の挨拶。

議長挨拶は、中学の時、友人から聞いた「子年」の話から、人のために命をかける人になって欲しい・・・と。

区長・議長の挨拶の途中、笑っている新成人もおりましたが、区長や議長に失礼です。それ以上に、人生にたった一回しかない成人式ですから、それぞれの新成人、多くの真面目な青年達に対して失礼です。

その後の「ブラザーズトム」によるコンサートでは、歌とトークでしたが、初めは、親は君達の幸せを一番願っているんだよ。親は何も求めてはいないよ。君達が、幸せであればそれでいいんだ。幸せになれ・・・・幸せになれ・・・・ここまでは母として同感です。ほろりとしてしまいました。

しかし!!!!しかし・・しかし・・・・です・・・

さっき、(明らかに区長と議長の話)人のためと言っていたけど、一人一人が幸せになるんだよ。戦争があったら逃げろ、君達が幸せであってくれ・・・・とのトークを聞いて驚きました。(区長や議長の挨拶の否定をするなんて・・・)

私達は、もちろん平和を願っていますし、安心できる幸せな社会を作るために活動しています。戦争は、誰もしたくはありません。しかし、現に今も地球上では戦争が起こっています。

「戦争になったら逃げろ」その気持ちは、親として解らなくもありませんが、いったいどこに逃げるのでしょうか。「逃げろ」ではなく、「戦争にならない幸せな国づくりをしようね」って言って欲しかった。

単なるコンサートではなく、新成人へのはなむけのコンサートで「逃げろ」という卑怯な言葉を使っていいのか・・・・。

昨年もブラザーズトムが出演しており、区長の感謝との話を受け継ぐような感謝のトークがとても良かったとの感想を聞いていたので、ちょっぴり期待してコンサートをお聞きしたのに、・・・大変残念でならない。